日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::卒業しました!思うのは12年間の歩み。
こんにちわ。長男です。無事に卒業式を終え、
紅白饅頭の白を食べながら、記念誌を読んでます。

卒業1

6年前はこんなに小さかったんだけど。
6年前
え?あんまり変わってない???

+++

いやいや、大きくなったわよー。と母は思います。
スーツなんて着るとお父さんにそっくりな佇まい。
饅頭食べてるからだの角度までくりそつです。

残念ながら雨の降っている寒い寒い日の卒業になりましたが、何度も目頭が熱くなりましたよ。
式が終わったら、息子がこんな手紙をくれました。
letter.jpg
感謝の手紙ですって。
中身を見る前に、まず封筒をあけるでしょ?そこにね、ザビエルが貼ってあったからもう大笑い。
笑いながら手紙を読んだから油断しました。
そこにはとても愛おしい言葉が並んでいた。いっきにぐっとこみ上げるものがありました。
6年間かぁ。。。と文章を読みながら繰り返してみたけど、ほんとは母は「12年間かぁ」と思っていたんだよ。

小学生じゃなくなったというよりは、赤ちゃんの頃からの成長を思っていました。
同時に自分自身の育児生活を振り返ってもいました。

+++

保護者の控え室は図書室でした。
式の前後にここで保護者が待機するのですが、入室すると多くの顔見知りのなかでも一際親しみのある顔がありました。
保育園のころからの友達です。

私たちが子供を通わせていた保育園は、とても歴史のある保育園で、保育士さんの中にはこの保育園の出身者もいるくらいです。
夜間保育や病時保育などをいち早く取り入れたパイオニア的存在の園長先生はいつも私たち働く母に寄り添ってくださる素晴らしい方でした。
私は子供二人分、合わせて9年間ここに通ったわけです。
周りはフルタイムで働く人、夜勤のある人、夕飯も園で食べることになる人などがたくさんいました。
私も当時は新宿で働くOLでしたから、お迎えは7時。みんなみんな忙しくて必死でした。
そんな中、園は安心して子供を預けられる環境を整えてくださり、親と先生たちとのコミュニケーションも密だったと思います。
そして、そこで共に育った子供たちと保護者たちの絆はやはり強いのでした。

卒業式の前に写真を撮りました。
まるで自分たちの卒業式みたいです。
卒業式

口々に、「12年だねー」といいました。それぞれの脳裏に浮かぶのはオムツをしてやっとハイハイしたような子供たちの姿です。
そして髪振り乱して(!)送り迎え時に会っていた父母友達の顔なのでした。
また、保育園の先生方が送り出してくれた「小学校」という場で6年間学んだ子供たちは、この日、こんどは小学校の先生方に見送られ校舎を後にしたのですが、最後に生徒の列の先頭をあるく担任の先生の目がうっすらと赤かったのが印象的でした。

12年間、どれだけ多くの人達に支えられ育ててもらったんだろう。
彼らはこれからさらに「幸せな大人」となって社会に出てゆくために学びを続けていく。勉強だけじゃなくてさまざまな学びをね。

出張が重なって式にでられなかったJGに、電話で様子を伝えました。
新潟から想いを馳せていたことでしょう。

みんな、みんな、卒業おめでとう。
私もまた気を引き締めて母さん業をがんばらねばね。幸せな大人の身近なモデルでいないとね。

明日はサッカー卒団式です。
母さん、もう泣かない!(笑)

スポンサーサイト
<ワーキングマザー>  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
私も目頭あつくなったよー!
あっという間なような、長いような、いとおしい日々ですね。
卒業おめでとうございます!
2010.03.28 09:45 編集 △ page top
Rちゃん、卒業おめでとう!丁度一緒にランチしたの1年前の春休みだったよね。スーツ姿凛々しくてJGにそっくりだと私も思った。Rちゃん、中学はもっと楽しいよ♪
2010.03.28 10:04 編集 △ page top
さすがに感慨深いですよね。
かっこいいなあ。これからもっと素敵男子になっていくんでしょうね。
お母さんもお疲れさま&おめでとう。Rくんもおめでとう。
わたしはまだまだなので、アドバイスよろしくです。
2010.03.28 15:08 編集 △ page top
ありがとー!
ほんと、あっという間なんだけど彼が1年生の頃なんてはるか昔のようにも感じるよ。
チッチんちの卒業時はまだ下のちびちゃんは入学してないよね??
長い道のりだねー(笑)
2010.03.30 22:59 編集 △ page top
あのランチからもう1年????
律の6年間も早く感じるわけだわ。
Aちゃんのシアトル生活も1年なんだね。しみじみするね。
今度会うときはもっともっとJG似になってると思うよ(笑)
2010.03.30 23:02 編集 △ page top
ありがとう!
ちょっとだけだけどFUMI家より先を行くので、なにかとお役立ち情報なぞ流せればいいけれど・・・。
私の中では、7歳のときも12歳の今も同じなんだけどね!!
可愛くて噛み付きたいのも相変わらずです(笑)
2010.03.30 23:08 編集 △ page top
うちも、帰って紅白饅頭を頬張っておった。(笑)
ピンク真っ先に食べて、白がこしあんだったと気づくと怒ってた。v-388
なにはともあれ、お疲れちゃん。
2010.03.31 03:54 編集 △ page top
>白がこしあんだったと気づくと怒ってた。

怒りのエネルギーをもてあますお年頃だものね。v-234
大人も打ち上げられて楽しかったよ!
ありがとう。
2010.04.01 18:52 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。