日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::愛しさと切なさと心強さと
ご近所のおばちゃんに、立派な「春」を頂いた。大きなたけのこ。
皮をむくと春の香り。むふー。
姑特製の酢味噌でいただいた。やわやわ。
takenoko.jpg
ごちそうさま!!

台所を片付けていたら、別室でテレビを見ていた次男K(9)がトコトコやってきた。
すとんと私の横に立ってにっこりしたので、「なに?」と聞くと、
「急にママの顔がみたくなっちゃったのー(・∀・)」って!!

どうしてくれようこのこ!!!
と、愛しさ爆発で頭をかいぐりかいぐりしてやったら、じゃ!と部屋に戻っていった。

そんな次男K、昼間はじいちゃんと一緒にばあちゃんのたてたお茶を一服いただいた。

cha.jpg
たまたま渋い顔してるけど、お抹茶が大好きで、ちゃきっと正座してすすっといい感じに頂いてる。

そして、また
じゃ!といって颯爽と友達と遊びに行ってしまった。

++

夕刻、愛しい女友達に会いに立川の「クアトロガトス」へ。4匹の猫。スペイン料理やさんである。
お店の壁に描かれていたガト。
4gatos1.jpg
シェフこだわりのパエリア。
4gatos.jpg
ランチもやっているそうなので、立川でのお仕事関係者さま、ぜひこんどご一緒しましょう!

まずは乾杯。私はサングリアをいただいた。
サングリアってオレンジの輪切りとか入ってて甘いしなんかかわいらしい飲み物っぽいけど、
きっとスペイン語の「血」sangre(サングレ)から名づけられたんだろうなとその昔思ってちょっと怖くなったことがある。血だよ、血。

彼女は、昨年より病気の治療のために髪が抜けてしまったので、ずっと鬘を着用していた。
だけどその治療も終了してこの日、「とれたよー!」と新しく生まれ変わったヘアスタイルを見せてくれたのだ。
働く女にぴったりの素敵ショート!

仲間の中にはその姿を涙ぐんで言葉に詰まった人もいたそうだ。
私は無性に愛しくて愛しくて愛しくてもうニヤニヤがとまらなかった。
だって、ストレートだった彼女の髪が、今度はいい具合の癖毛になって再生し、生まれたての赤ちゃんみたいな気をたたえて生き生きと生えているんだもの。
「いいね!」というと、「うん!」と輝いた笑顔をみせてくれたのでそれがなによりも嬉しかった。

ちょっと強いお酒を飲んじゃって、漫画のような千鳥足。
彼女と腕を組んで千鳥足で歩く月夜。大人って楽しい。酸いも甘いも噛んだ大人はもっと楽しくて切ない。

私は花が咲き誇るその時よりもさらに5月の緑がムンムンと芽吹くころが好きだ。
一番生命力を感じる季節だから。

母が倒れて半月間意識がなかったときも、私の耳が聞こえなくなったときも、
父が入院していたときも、ちょうどこの季節で、何度も芽吹くエネルギーに助けられ、
励まされた。木の芽を観て嬉しくて泣いたこともあったよ。

もうすぐまたそんな季節がやってくる。嬉しいな。

ただ、自分が自分であって、存在していることに感謝できる季節。
私はすぐにそんなこと忘れてみみっちく悩むので、自然の移り変わりは気を引き締めるのにとてもありがたいものなのだ。
スポンサーサイト
日常雑記スイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
こんにちは。
いつもご無沙汰していますが
しっかり更新はチェックして
元気をいただいております。

先週より新しい国にて新生活が始まりました。
今度はシンガポール。砂漠から常夏の国へ・・
芽吹きを感じることはないけれど、
愛する日本の皆さんと一緒に私も
芽吹けるといいなぁと思っています。

+追伸+
気分新たにmixiをはじめたはいいけれど使い方わからず・・
結局こちらにメッセージ残しました。
2010.04.11 16:05 編集 △ page top
お久しぶりです!!
シ、シ、シンガポール???!
いつの間に!
激しい動きが容赦なくあるのですね。
寄り添ってくれる家族がいる旦那様は幸せですねー。

突然の常夏、体調にくれぐれも気をつけてね。また元気な(元気じゃなくても)便りを待ってます。

PS.ミクシィのカタカナ名はあなたでしょうか(笑)
使えるようになった??
2010.04.14 23:07 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
