日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::春の私たち
無性に踊りたいこのごろです。どうしたらいいの。ただ踊ればいいのね?
音がほしい。そうそう、このときみたいな音の洪水におぼれながら踊りたいぞーーーー!!

と思ってたら、タイムリーに同じライブのお誘いメールが。開演1時間前に(笑)
マキ母さん、夕飯の豚汁を作っていたところでしたよ。
でも、思い出してくれて嬉しい。次回はぜひ。
しかし、ずっとライブスケジュールチェックしていたのに、ここんとこ忙しくて自分のブログ書くだけで
いっぱいいっぱいだったからなー。残念。

あーーー!音の洪水にアプアプしながら頭真っ白にして踊りたい!!

という、やんちゃな私のここんとこはおいといて。
近頃のクラスの様子などを綴っておくとしましょう。
+++

写真を撮ろうとするとどうしても最後のリラックスタイム。
寝てる写真ばかりのわたしのクラス。
100416_1225~010001100308_1201~01



4月は学校の給食がはじまるまでは、レギュラークラスの生徒さんは激減します。毎年ね。
で、後半になっていつもの感じに戻る。やっと一年の波がつかめてきました。
生徒さんが少ないときは、メニューを変えたりご希望を聞いて組みなおしたりするんだけど、
今月は3回くらい、ボールなしのエクササイズ(呼吸法とかヨーガ&ストレッチ)をました。
窓の外の桜を見ながら・・・・とか、雨の降る日のひっそりとしたスタジオで静かに・・・とか。

1人~2,3人くらいの少人数だと、お互いのエネルギーが共鳴しやすいというか、
呼吸をしていても同じような波(バイブレーション?)になってそれだけで体が温かくなるような、
・・・んー。抽象的で掴みにくいとは思うけどほかに表現方法をしらないのでそうとしか言えないのだけど。

小さなスペースで1,2人でっていうワークも月に一回くらいやりたくなった。
需要はないかもしれないけど!(自己満足です・笑)

話し戻って、金曜日は7名の女子が集まったので彼女たちの「近頃」を聞いてみました。
人の日常を伺うのが好き。
興味の無いことってほんとに華麗にスルーして生きているので、そんな私にはとてもいい刺激になるのです。
また、お互いの繋がりが意外なところで広まったりもしますしね。
「瞑想」から「黒糖煎餅(こだわりの食べ方含む)」までさまざまな彼女たちのマイブームが(笑)
1歳のお子さんがいるにもかかわらずパンを焼いているかたとか、自分のときを振り返ると信じられません。
余裕があるなーとうらやましく聞いていました。

そしてカラダのほうですが、肩に力が入って首が短くなってわき腹が縮こまっている方が多い。
春は胸を開いていきたいのに、こう寒かったり暑かったり雪が降ったり!してちゃ、カラダも縮こまるよねー。
新年度は頭もいっぱいつかうしね。(スケジュール調整とか役員決めとか書類書きとか。)
今週はそこんところも頭に入れながら、もっともっと開いていきたいと思います!

家族の新しいスタートがスムーズにできるよう力を尽くしたであろうお母さんたち!
ホッとしてるだろうけど、隠れた疲れがあるかもしれないよ。
よーく観察してみようね!

写真は、いま使用中のスタジオがなんと「空手道場」なので、あの男気あふれる空気を和らげるのと、ちょっとした
目隠し目的で水玉のカーテンをつけました。
縫ったんですよ!!!生徒さんが(笑)。はい、縫っていただきました。
わたしのヨガマットバックを作ってくれたTさん。ありがとう。

100412_1028~01



スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
