日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::伴走
どのクラスにもトーガ(Toe-ga)という足先のセルフマッサージを取り入れるようにしています。

最近ほんっとに寒いしね。冷え対策という面でも毎日やりたいマッサージです。
簡単なマッサージなのでいろんな方が指導されているものなんだけど、
私は「なぜコレをやるのか」をお伝えする(足の神経節と骨盤の密接な関係。骨盤底と土踏まずの関係。など)ことを常に頭にいれておきたいと思ってます。

先週のSANGO NO SONOGOクラスに参加された方が、レッスンをはじめるとすぐに足がつってしまって、
休み休みやっていたのだけど、つることが怖くて動きもぎこちなくなってしまったのです。
無理することではないので、何度もシャバアーサナ(リラックス効果のあるヨガポーズ)をしてもらって様子をみました。

その方が、「子宮を患ってから足がつるようになったんです。これ、絶対関係ありますよね?」とおっしゃった。
あぁ、この方はちゃんと自分の身体の声をきいているんだなぁと思ってすこしお話させてもらったんだけど、
やっぱり「このままじゃいけない。これはシグナルだ!と解っていても、毎日忙殺されてしまって自分のことは後回しになってしまう」とのこと。

シグナルを感じ取っていても手を施すに至らず。

こういう方もいっぱいいるはず。私もそうでした。
産後数ヶ月の女性にもいっぱいいるでしょう。

「ココロとカラダの案内人」なんて偉そうなこと言ってしまっているけど、正確には「伴走者」なのかもしれない。
目覚めている人がその先どうしたらいいか・・・ということも一緒に考えていきたいと思いました。
そのために地味でも小さくとも、クラスを開催していきたいと。

今日も冷えますね。
昨日、草津の温泉で足湯をして本当に気持ちがよかった!!家でも足湯をするといいとわかっていながらも、やっぱり自分のことは後回しになってしまいがちです。

そこをどうかひとつ!今日は少しだけ自分に手をかけてみませんか。

週のはじめ、今週も心地よく歩けますように。




ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
