日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::雨の森の香漂う、深呼吸の必要。
昨日開催されたイベント、【桜梅桃李@森のテラス】は雨の中しっとりと、無事終了いたしました。

チャーミングなインストラクター&ホステスどんげちゃんの計らいらしく、集まった方々はお客さんも講師もみな気さくであったかくて素敵な人達でした。
ありがとう。みんなにありがとうという気持ちでいっぱいです。
moritera3.jpg
いっぱいといえば、とにかく昨日のテラスはフィトンチッドがいっぱい!!だった。
そう、あの森林浴効果の主、癒しや安らぎを与えてくれる植物から発せられる殺菌力のある物質、フィトンチッド。
窓を開けると雨の音と森の香りに癒されすぎてくらくらした。(逆に興奮してんじゃないかとおもうほどだ)

生憎、とか、残念なことに、とか、とかく雨降りだと言われがち。
こういったイベントにはマイナスであるとは思う。足元も悪いし、気持も萎えがちだ。

だけどそんな思いはここに一歩足をいれたら吹っ飛んだよ。部屋の中はしっとりと、人々の思いや体温や生命のエネルギーで満たされる。
赤ん坊も泣く。おもいっきりなく。カラダが緩んだ母の乳をもらいたがる。ご飯も美味しい!!

さて、わたしのヨガワークは11:00から。お部屋ぎりぎりにマットを敷いて、暖炉のある板の間で雨の森を背にして行った。

今回のテーマは「呼吸」。

つくづく、呼吸をすることがへたくそな人がおおいと思う。私を含め。
生命維持活動に一番必要な「呼吸」が苦手だなんて、どうなのよ?とヨガを学び始めた頃から思っていた。
根をつめるとすぐに浅くなる呼吸。行動が常に先で、呼吸があとからついてくる。

そんなのはちょっと、苦しいよね。

電流(呼吸)が上手く流れない車(身体)はスムーズには動かないよね。

これは全部自分の体験、自分を通して実感したことだから、皆さんにもよりよく生きていただきたい思いをこめてお伝えしたい。ひそかにそんなことを思いながら、クラスをすすめておりました。
アーサナは比較的簡単なものを、とにかく呼吸を感じながらポーズに入っていきました。

途中で涙がでてきちゃった方がいました。

「あれれ??なんで?」ってご本人もいってたけど、それは背骨を半分ねじるポーズのときです。
呼吸に合わせてどんどん深くねじっていく、その過程ではらはらと涙がでた。
痛くてないているんじゃない、なんでかわからないけど泣けてきた。
「浄化」などと容易く言いたくないけれど、そういうことなのかなって思いました。

ヨーガをはじめ、この日おこなったボディ&エネルギーワークを行って心がほぐれて涙がでるってよくあることですね。
以前も私のクラスで、シャバーサナのときにポロポロないている方がいました。安心したら泣けてきたって。

これが、所謂運動やストレッチとヨーガの違いなんじゃないかな。

終了後、うれしい感想をいただきました。
「遠くから早起きしていく価値のある贅沢で有意義な時間でした」
なんと彼女は11時のワークに参加するために、おうちを7時20分に出たんですよ。よかった、そういっていただけて。
「なかなか近づけない理想のポーズ、そのコツのコツがよくわかりました」
無理やりじゃない、出せる力以上の力をだして傷めない、そういう道に修正できたらいいなと思います。

また、このブログをみて、ナンディさんのエサレンを受けたSさんからは、「いい出逢いをありがとうございました」とメールをいただきました。
とてもよかったそうです。出逢いのきっかけになれた私もそうだけど、企画したどんげもきっとうれしいはずです。

帰りは、まだワーク中の上美知代から漂うアロマの香りによろめきながら先にその場を失礼しました。
おなかは豆ランチでいっぱいでした。

玄関をあけたら、雨はやんでいました。

至福の時間、みなさまに感謝です。

いつか、また。
森テラ
スポンサーサイト
<イベント&パーソナル>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
