日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::もののけの森でにぎやかな宴。
三多摩のところどころに、緑が濃すぎて薄暗く、雨の日なんか歩いているといっとき何処にいるのかわからなくなるような、不思議な場所がある。

たとえば、トトロのこんなシーンを思い出すような。
100710_1902~010001
暗くてむぅんっと雨のにおいと緑の精気に包まれて足が思わず止まってしまうような。

昨夜の豪雨、私はこんな場所をさくさくと歩いていた。

目的地は師匠のお宅。
インド舞踊家であり、ヨーガの師であり、ほんのときたま下界におりてきてくれるときは「お友達」とよんでくれちゃうチャーミングなまゆみ先生。
彼女は先天性の股関節の病気による痛みとずっと共存してきた人。ほとんどの人がいちど変形した骨はもう治らないといい、失ったものは再生しないというなか、涙ぐましい努力と想いで「再生」という変化をその身体に迎えた奇跡の人なのだ。

遠い昔どっかで学んだ、
「生き残るのは一番強いものでも、一番賢いものでもない。変化できるものが生き残る」という言葉を思い出させてくれたのも先生だ。

そんな師匠宅にて開かれた夏の宴に参加すべく、豪雨の中、友人たちの待つ場所へ向かった。
ところがなかなかたどり着けず、ぐるぐると同じ場所をあるいてなんだか化かされているようなへんな気分を味わっていたら(ただの方向音痴だろ)、どんげ嬢が雨の中お迎えにきてくれた。
坂の上でおーいと叫んでる。お母さんみたいでほっとする。

おかげでやっと先生の家のまえにつくと、いきなり雲のうえから降ってくる様な甲高い声が飛び込んできた。
「うへー!すごい声(笑)あいかわらず飛ばしてるね!!」と私たち。
声の主は、調布で活躍するインストラクターであり、ご機嫌な友人のウエさん。
あのめくるめくトークの渦に巻き込まれていたのは、まゆみ先生と先生のお嬢さん。そしてひっそり子犬のように床にすわる、どんげちゃんの可愛いご子息。

家に着くなり大笑いの私であった。もののけの森に集った妖女たちの宴だろう、これは。

みんなで料理を持ち寄ったり作ったり。急遽こられなくなっちゃった先生のダンスのお弟子さんでありイントラ仲間でもあるさおりちゃんの話をしたり、仕事や踊りや日常や過去の勲章(?)などの話でもりあがる。
あー、相変わらずうるさい。姦しい・・・。
まゆみ先生、今日寝込んでないかしら・・・(心配)

魂年齢の話もおもしろかった。
魂は呼応する。きっとそうだ。
そう確信させてくれるような、この面子。

わたしはよく、「いい仲間がいてうらやましいな」といわれる。たしかにそうかもしれない。
だけど、仲間ってなんだろうかと思うんだよね。だって、みんな一人なのだ。立派に一人なのだ。
だからふと、彼女たちは他人に「仲間がいてうらやましい」なんて言わないだろうなーと思って可笑しくなった。
なんてくせもの!(笑)

その一人一人がいっときを過ごす。こうして宴をくりひろげ、酸いも甘いも分かち合いまた其々の場所へほろ酔いのまま別れてゆく。

この喜びのすみっこにちょっと隠れているせつなさも、じつは好きだ。

いつか、もしも、私の心が折れたとき、きっとなにかしらの術をあたえてくれるであろう人達がこうして寄り添っていてくれるのはなんとも心強いものだな。

今年の夏も、ばてないように乗り切ろう!暑気払いってそういうことだよね?(笑)
大雨もふっとばした夜。きっと乗り切れることだろう。




あしたは選挙の前に、朝ヨーガクラス。わたしの、

「自分が感じるヨガの気持ちよさを、気張らず身近なあなたたちにお伝えしたいというクラス。ハートチャクラ、開いていきます!

楽しみです。

では、おやすみ!




スポンサーサイト
ラブスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
 魂年齢で敏感に反応したドンゲさん、妙に愛らしかったね~、18歳のお嬢さんも、よくわたしたちを追い出さずに一緒に過ごしてくれたものだわ。ありがたいわね。
 
 いろんなことがありがたい。
 この巡り合わせを。
2010.07.11 14:11 編集 △ page top
うん、あの反応はびびったね(笑)

あの「楽さ加減」って奇跡のバランスだと思うんだ。
大人っていいねー。ほんと、いつもありがとう。

モウちゃんの武勇伝も、ちょっとやそっとじゃ驚かない、自分にもびっくりな夜でした(笑)
2010.07.12 16:01 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
