日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ヨーガの知恵とシャンティシャンティシャンティ
乳香、サンダルウッド、ローズウッド・・・。ウッディなエッセンシャルオイルが大好きです。

とくに、乳香はここのところの梅雨末期の混沌さを落ち着けてくれるのでありがたいのです。

昨夜は頭の熱がこもってる感じで、湿気もすごかったのでオットと一緒にヘナをしました。
蜂蜜の空き(先が細くなってるもの)容器にヘナペーストを入れるととっても塗りやすい!
じいちゃんの頭がチビまる子の友ぞうじいさん状態なので、きっとJGも将来・・・(黙)
なんて思いながら、パートナーの髪の変化を思いやるってのも、まぁ、いいもんです。

今週末はヘナインストラクターのWSに参加するため、実家に帰ります。魅惑のヘナの知識を家族に還元できたらうれしいな。

++

週末に、朝ヨーガクラスを開催しました。
「自分が感じるヨガの気持ちよさを、気張らず身近なあなたたちにお伝えしたい」というクラスです。
休日の朝にもかかわらず、集まってくれたみなさん、ありがとう。
それぞれが、それぞれの思いをかかえてやってきてくれました。
5名というのは丁度いい人数で、ひとりひとりがよく見えるので私はとてもやりやすかった。
うち、2名は赤ちゃん連れでした。

2年前くらいでしょうか、「ままんすまいるカフェ」にボールエクササイズで参加したときのお客さんとして、Hさんと初めてお会いしました。当時3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをつれていました。
その後、調布から電車に乗って府中のカルチャーの産後クラスへ通ってくれて、卒業されてからは東府中のラブフライボウへ。長いお付き合いで、その3ヶ月だったお嬢さんが今はもう2歳になって、おしゃべりも達者です。

その間、お子さんの熱やご自身の不調のため、何度も何度も当日になってクラスをキャンセルされることがありました。
思うようにならない・・・辛い思いをたくさんされたと思います。
この日も、絶対参加します!と意気込んでやってきてくれたにも関わらず、レッスン途中でお嬢さんがぐずぐずに。
泣いたりすねたり、彼女は半分くらいしかアーサナの練習をすることはできなかった。
ボールエクササイズと違って、静かな部屋に赤ちゃんの泣き声は響きます。きっと、周りのかたにも気をつかわれたでしょう。
これは私の責任でもあります。

でもね、それもぜんぶ込みでヨーガの練習なんだよと伝えたいなと思いました。
実際、一緒に参加された方々には了承済みだし「ぜんぜんもんだいないよー」と温かい言葉もいただきました。
(子育てがひと段落した女たちには、あんなちびっ子の泣き声がかえって懐かしかったりしてね)

アーサナの練習をするだけがヨーガじゃない。
無償の愛を与える、母親という仕事がすでにヨーガなんだと知ることだけでも、違うんじゃないかと思いました。
もちろん、彼女がエクササイズだけを求めているならばそんなこと言っても響かないかもしれないけど、
だんな様が単身赴任で、常に一人で頑張って子育てされているHさんだからこそ心のエクササイズは少なからずとも彼女を支えていくんじゃないかと思うし、だからこそここまで私の地味なクラスに通い続けてくれているんじゃないかな?とも思ったりします。

また、もう一人の4ヶ月の赤ちゃん連れのEさんにとっても、近い数年後には子供はあんなふうに育つんだなっていう姿や、四苦八苦する先輩母の姿を目にするのも意味があることのような気がしました。

なーんて、全部自分のひとりよがりな感想かなと思ったりもしたんだけど・・・
レッスン後、シムカス嬢がわざわざ「あの人にぜんぜん(子供がぐずったことを)気にすることないよってもう一回伝えておいて!!」と言ってくれたんです。
すごく気持ちが良い時間を過ごせた気がしました。ありがとう。

ヨーガの知恵、知れば知るほど心が正される。そして、自分の助けになる。自身の学びと同時にこんな温かいクラスを続けていきたいなと強く思いました。


shanti・・・シャンティとクラスの最後に3回唱えることがあります。
シャンティとはサンスクリット語で平和、静寂、至福を意味します。

自分自身へ向かって、「シャンティ」
周りの人たちへ、「シャンティ」
素晴らしいこの世界、環境に向けて、「シャンティ」

いまこうして一緒にヨガを練習できるのも、学べるのも、笑いあえるのも、すべてのおかげ。周りへの感謝をこめて、シャンティ。

ありがとう。
また、次回!

20100511111820.jpg






★拍手お返事

=sk・・さん
いつもコメントありがとうございます!
いやー、sさんの日記を読んで、一区切り(?)ついた様子に私もなんだかホッとしました。
よくもわるくも巡る。留まることはない・・・歳をとるといろんなことを知りますね(笑)

いつか会場で感想を言い合えるといいな。
スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
