日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::魅惑のヘナでグラマラス!(ヘナ講習)
私は6年前に聴力の半分を失ったころから、様々な代替医療に助けてもらっていて、
その中の一つに、インドの伝承医学であるアーユルヴェーダがあります。

以来、少しずつ(アーユルヴェーダを本格的に学校で学ぶと多額の学費がかかってわたしには無理なので)折に触れワークショップや集中講座を受けながら学んできました。

今回も、インドハーブ、HENA(ヘナ)に特化したインストラクター養成講座が実家近くの湘南で開催されたので、子供をつれて帰省かたがた、いそいそと受講してまいりました!!

声をかけてくれたのは、マタニティヨーガの養成トレーニング以来の友人インストラクターHIROちゃん。
いつもエネルギー満タンで私を喜びへ導いてくれる素敵な女性なのです。

講師はセオリーセオリーの松尾先生。
『ヘナ=肝臓の解毒×子宮の働きを整える。』ということを柱に、髪を染めるだけでない、魔法の薬草ヘナの素晴らしい効能のこと、化学有害物質が人体に及ぼす恐ろしい影響、アーユルの魅力、自然治癒力がいかに優れているか等等、朝から夕方までばっちり講義をうけつつ、
最高に気持ちが良い、海風が届くウッドデッキでヘナの髪染め&足湯の実習もありました。
あー、至福のとき。

私の髪をトリートメントしてくれたのは、モデルであり人気ヨーガインストラクターでもある純さん。
時間の関係で私だけがちゃっかり施術してもらいましたが、子育てやお仕事のお話をちょっとできたのは嬉しかったです。
この日は偶然お会いしましたが、彼女はHIROちゃんと私の共通の友人、YOKOちゃんのお友達。
こんな巡り会わせにも幸せを感じるひと時でした。

hena.jpg

そして、全て終了した後、髪を洗ってふらふら心地よく歩いていたわたしに、先生がおっしゃったのです。

「わー!グラマラスになりましたね!!」

ってね。わざわざ色かえて太文字で言っちゃうけど、私がグラマラスですよ?嬉しいので書いておきます(笑)
ま、私だけじゃなくてね、ヘナを取り入れた生徒さんたちが、「目がパッチリ」になったり(黒目が生き生きする)、「セクシー」になったり(しっとりおちついた感じ)といい感じに変化していました。

私は今まで、自己流でヘナ染をしていました。
ヘナの草くさい匂いがすき、植物の力を感じるから好き、なんかホッとする・・・なんていう理由で愛用してました。
一年間くらいから、JG(オット)の頭もヘナ染めしています。マッサージしながら彼の頭を労わるように話しかける時間はとってもいい時間になってます。

でも、やっぱり20%くらいしか生かせてなかったなと講習を受けて思いました。
もったいなかったなー。
ハーブティとして飲めるアーマラキーや藍染の原料であるインディゴの使用方法も頭に取り入れたし、
これからはどんどん有効に生かしていきたいです。
ヘナ風呂もヘナ足湯も日常化して、どんどん体内毒素を排出したいな!!
毒素だらけだからね、私たち。自慢じゃないけど。

生徒さんにもお伝えしたいことがたくさんあります。
いつものラブフラの時間に少しずつ経皮毒のこと、インドハーブのこと、お伝えしていきたいと思いますのでお楽しみに。

赤ちゃんにも、お子さんにも、パートナーにも、お友達にも。いいものは広めたい。
HIROちゃんもマタニティの教室で足湯を取り入れたいと早速構想を練っていました。
今後も先生にご指導を仰ぎつつ、実践していきたいとおもいます。
日常で実践してなんぼだもんね。頭でっかちにならないように。

風邪ですごいハスキー声でしたが、ヘナのおかげで夜にはだいぶ声が出てきました。
踵がしっとり、頭はすっきり、だけど脱力しすぎて猛烈に眠い。ぐっすり眠って、翌朝の目覚めは最高でした。

松尾先生はじめ、NATUROスタジオのTOMOMIさん、インストラクターの椋子さん、HIROちゃん、ありがとうございました。一緒に時を過ごしたみなさまにも、ありがとう。

スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
ここではマキさんと言った方がいいのかな? 
次、湘南来る時は連絡してよ~~^^
お茶位しましょ♪

昨日、横浜アリーナでSAX吹いてきたわ♪

2010.07.25 11:03 編集 △ page top
お久しぶり!!
そうだそうだ、ちょうどオポんちの近くだったよ。
今度はきっと連絡します。

サックス、頑張ってるんだね。
ちょうど、長男が中一なので、私たちが吹奏楽を始めた年齢になったよ。
感慨深いよ。
2010.07.29 22:40 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
