日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::口からこぼれたため息みたいな熱気。
暑いですね・・・・。

我が家は古い木造家屋なので、2階が特に暑いです。
部屋が7つもあるくせに、エアコンは一部屋にしか設置されていません。
冷房が好きじゃないので、まぁ、いいんですけど、今日はさすがにへばりました。

朝の6時過ぎにラジオ体操をやりに小学校まで行きましたが、ぜんぜん朝の涼しげな空気じゃなくて、
すでにムハァーっと暑かったですもん。

ベッドに寝転んだら身体が冷たく感じた。息苦しくてまるでサウナに入っているようだ!!
なんだっけこの感覚・・・・。あ!そうそう。気温が体温を超えたときのあの感覚だー。ぐったり。

スペインはヨーロッパのフライパンと言われるほど、夏は殺人的に暑いので有名です。
オーダーして踊りの靴を作ってもらっていた靴職人が暑さのために死んでしまったと聞いたときはショックでした。
暑すぎると死んじゃうんだよ、ほんとうに。
水分をいっぱいとって、熱中症に気をつけましょうね。

++

今日は稲城の出張クラスだったので、自転車で40分かけて出向きました。
が!
「せんせー、ボールが一個たりませーん!せんせーの分がないですぅ」と。あれぇ???出がけに確認したのに
なんか抜けてる。やっぱり暑さのせいか(ちがう・・・)。

冷房のために代謝が落ちている方が多いですね。あと、胃腸が不調な方もね。

身体を温めるポーズ、セルフマッサージ、そして有酸素運動。

冷えて弱った身体にはよーく効きました。

レッスン終了後、ぼーーーっと脱力しているかた多し。
私もこのまま寝たいよ~って心地でしたね。

だけど、あんなに「よいしょ、よいしょ、」と移動してきたのに、帰りの身体の軽さっていったらなかったです。
やっぱり動いて汗をながして関節をゆるめて、筋肉を弛緩させて呼吸を深めるって、一言で言っちゃうけど、
身体にいいんだね。心にもね!

帰宅したら姑イクさんが、「大丈夫だった?普段ぜんぜん(不満を)こぼさないのに今日は珍しく、暑いなぁ、ふぅふぅ、と言って出て行ったから心配してたんだよ」といいました。

ちょっとびっくり。
たしかに愚痴を垂れ流すタイプではないけれど、そんな風にみていてくれてるんだ・・・と嬉しくなりました。
(「暑いなぁ、ふぅふぅ」っていう私の口真似が可笑しかった・笑)
元気になって帰ってきましたよ、お母さん。

汗だくの身体をシャワーで清め、アフリカの布、カンガを身体に巻いて洗い髪を束ねてリビングにふらふら入っていったら、
長男Rが大笑いして、「あー、ママは森ガールじゃなくて、ただの村人だよ!どっかの村人!(爆笑)」といいました。
先日テレビで森ガールの話題がでていて、子供たちがママの格好はちょっと森ガールっぽいよね、でも“ガール”じゃないよね、モロッコ族に近いかも。と話していたのを耳にしてたんですが、
まさか、村ガールでもなく「村人」で落ち着くとは。
まぁ、いいけどさ。

食後、身体の熱をとるために、ヨーグルト&ハーブのパックをやりました。プリンプリンになるよー。植物&動物の恵に感謝。

あしたは日野まで、出張です!軽くなろうね。みなさん!

100720_0044~010001
スポンサーサイト
日常雑記スイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
