日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::よきかな。
PAP_0018_convert_20100813231937.jpg

ナマステ~。
43回目の誕生日を迎えました!
あぁ、生きていて嬉しい。と腹の底から思いながら日本海での一枚です。

湘南っ子の私には、日本海って馴染みがなくて、この歳にしてはじめての日本海でした。

西伊豆キャンプの予定だったのだけど、天候等考えて、急遽行き先を変更し新潟方面へ。
どこへ行ってもやっぱり野性味溢れる旅行で、この日も駐車場の車の後ろで水着に着替え、
トイレの横の水道についていたホースの水を頭から浴びてシャワー代わりに。
子供たちはもぐって出てこない出てこない(笑)
足元に無数の魚が泳いでいて、くらげも綺麗に見えました。水がこんなに綺麗だなんて!
日が沈むまで、私たちしか残っていないくらいになるまで、遊んで帰ってきました。

+++

翌日。

とーーーーってもステキなヨーガクラスを開催することができました。
自分の誕生日に、地元の小さな文化センターの和室で、こじんまりと。
「深呼吸の必要」と銘打って、呼吸を大切に、
ゆーっくりと動いていくスタイルのヨーガです。

ヨーガをはじめるまでは、とても呼吸が浅かったわたし。
あがり症だったし、緊張しぃでした。
それが、プラナヤマ(呼吸法)を練習するにしたがってどんどん自分自身が落ち着いてくることを実感することができました。

このクラスに、高校生の女の子が参加してくれました。
とても純粋で自分に素直。だから、ちょっと世の中との折り合いがつかなくて心のバランスが安定しない時期があったそうです。
たしかにすごく強い目をしていて、じーっと見てくれるから私もしっかり目を合わせて応えるようにします。

後半、彼女がアーサナ(ヨーガのポーズ)をしながらハラハラと涙を流していました。
みるみる身体の強張りが溶けていきます。
わたしはそのまま他の生徒さんとおなじように次のアーサナに導きました。
前にも書いたけど、ヨーガを深めていくとこうして浄化作用が起きます。なんだかわからないけど涙が出るんです。

終了後、彼女のお顔はあどけなく風呂上りのようなすっきりと美しいお顔に変わっていました。
なにも言葉は発しません。ただやっぱりじっと私を見つめてきます。やわらかい表情で、「さようなら」とだけ言って別れました。

翌日、彼女のお母さんからメールをいただきました。
「娘はあまり感想ものべず、ぽわーんとしていましたが、帰り道笑顔で気もちよかったぁ~と言っていました。」

嬉しかったです。

私自身、すごく気持ちがよい時間でした。噛み締めるようでいて、ちゃんと流れるような。
生徒さんたちの流れもよかったなーとおもいます。
「今、自分ができることをすればいい」というメッセージをちゃんと受け取ってくれているかのような、ね。

この日、ちょっと人のオーラとか精神状態がみえてしまうという方が参加されました。
お会いするのは2回目。前回はバランスボールに来てくれたのですが、その彼女に言われました。
「先生、私が言うのもおこがましいですが、すごく安定されましたね。達観しちゃったっていうか、落ち着いてますねー」と。
びっくりです。
まぁ、これは言いすぎかもしれませんが、自分のなかで一区切りがついたというか、前回も書きましたが「目の前の扉が開かれた」ような心地だったので、その波長が伝わったのかな?と思います。

先日、さわさわで、レッスンをみていたボスのみさえさんがレッスン後に開口一番「マキさん、いい感じだね!」って言ったんだよね。なんの脈略もなく(笑)

それは、私の中の「陰と陽」が手を取り合ったような手ごたえを感じた後なので、それをいち早く察知してくれたんじゃなかろうか。そんな友人の存在はありがたいものです。

話はそれましたが、

「呼吸」はメンタルバランスの安定に非常に大きく作用すると思っています。
今後も細々と、“深呼吸の必要”クラスを開催していきたいと思います。

そして、43歳の私は変わらず学び続けます。

あぁ、よきかな。


スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
