日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::日常が戻ってきた!!
9月になっても暑い!!
それでも新学期が始まって、私に日常生活が戻ってきたことがたまらなく嬉しい。
子供たちの夏休みっていう非日常も楽しいけど、イレギュラーなことは案外しんどいことも多いんです。
体力つかったなー、母さんも(笑)

さて。またインドハーブの話。

アーユルヴェーダ(インド伝承医学)に基づいたハーブを6種類ブレンドしたものを愛用しています。
ヘナ、白檀、バラ、アルニカ、ブラフミー、シカカイ、そして、アムラの粉末。
白檀(サンダルウッド)とローズの香りがたまらなく心地よい。

化粧水としても、使うけど、我が家で大助かりなのは子供たちの足湯

息子二人ともサッカー少年です。練習帰りのユニフォームやソックスの汚れは半端じゃない!(涙)
帰ってきたら玄関から風呂場へ直行です。
この夏の汗はとくに凄かった・・・。シャワーを浴びている次男Kが「ママー!!足5回くらい洗ったのにまだくさい~!!」と風呂場から叫ぶ(涙再び)

そんなときもハーブ水で足湯をするとあっという間に綺麗ですっきりした足に。舐めまわしてもよくってよ?ってくらい綺麗な足になるのだよ。
もちろん臭かった足はほんのりローズとサンダルウッドの香りに(笑)

ちびちびと学んできたアーユルヴェーダの知恵が少しずつ生活に生かされてきています。嬉しい。

+++

ラブフラ9月

金曜日はラブフライボウin東府中でした。
夏休みが終わり、日常生活を取り戻した女性たちと赤ちゃんが9組。賑やかに開催されました
30分は産後一年以内の母と子たちとベビータッチをしながら「産後」のあれこれをシェアしあいます。
そして、10時半になると、一般のラブフラメンバーがやってきます。
それからはみんなでボールエクササイズとコンディショニングヨーガを行っていきます。
「産後」に特化した時間は30分だけだけど、じっくり産後の悩み事なんかを話し合えるので、この時間はフィジカルよりもメンタルケアの時間になっているように思います。

話は飛びますけど、ラブフラメンバーのお一人にとても敏感で人のオーラがみえるという方がいます。(まぁ、わたしの周りにはけっこういるんですよ。だからもう驚きません・笑)

彼女がラブフラの雰囲気をいつも心地よいといってくださるのが嬉しいですね。
今日面白かったのが、ペアでストレッチをしていたときのこと。
彼女と組んでいたTさんの仙骨を私が支えてアジャストした瞬間、Tさんの脳天からひょーっとオレンジの何かが吹き出たのが見えたそうです(笑)はっきり見えたと大笑いしてました。
後からふと思ったけど、仙骨や下腹部あたりのチャクラ、スヴァティシュターナ(第二チャクラ)のカラーはオレンジですね!
なるほど~と私も貴重な体験をさせてもらいました。

閑話休題。

エクササイズをしながら、頭や腰あたりが固い感じの生徒さんたちがどんどん緩んでいくのを見るのが好きです。
あまりにも情報が溢れている世の中。惑わされるなって言ってもむりだよね。とくに、産後の手探り育児中の身にはありとあらゆる情報が助けてもくれるし足も引っ張る。
頭も固くなるはずだよ。

おっぱいケアの先生はこう言ってた、ベビーマッサージの先生はこう言ってた、病院ではこう言われた、助産師さんはこう言った、育児書にはこう書いてある・・・・etc

気の毒なくらい、振り回されてしまうのが現状。
いくら自分の目でわが子をみていればわかるでしょうなんていわれたって不安で不安でしかたがないと思うよね。
無責任なことは言えないけれど、赤ちゃんがどうしていたら気持ちよさそうかとか、客観的に見て声をかけてあげたいなと思いました。
母親が思っているほど赤ちゃんは深刻な状態ではなくて、ただそうしたいからそうしてる・・・って場合も多いから。
母親の緊張が子供に伝わって子供も固まっちゃうこともあるからね。
一緒にほぐれてくれたらいいなーって思います。

レッスン後、Tさんが「今日の赤ちゃんたち、そろって同じときに泣いてそろって気持ちよさそうに寝ちゃったよね。そして、起きても気持ちよさそうにぐずらずいたよね。お母さんたち、目を覚ましたことにも気づかずボールで弾んでたね。笑顔で
とそのときの様子を語ってくれました。

あぁ、いいなぁ。そうやって、緩んでくれたらほんとうにいいなぁ。

そして、はじめはグラグラしていた身体がすっと芯が通ってゆく過程を見るのも幸せです。眩いばかりです。




次回、ラブフライボウin東府中は 9月24日(金) 10:30~(産後の方は10:00~)です。
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
絶対参加させていただきたい!鼻息っ!
2010.09.05 08:08 編集 △ page top
みーたんに会いたいよーv-238
いつでもどうぞー!
2010.09.06 17:41 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
