日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ありがとう!さわさわ!
立川で6年以上、産前産後の女性たちの心強く心地よい集い場であった「さわさわ」が、今年いっぱいで、華麗に幕を閉じることになりました。

細かいこと言うと、「さわさわ」の生みの親であるみさえさんがこの場を手放し、新しい道を歩いてゆくということと、今度は場所を“まんまる助産院”の一室に移しそこでまた「さわさわ」が新たな形で他の方の手によって受け継がれて行くということになるんだけど。

大所帯のバランスボールエクササイズはこれにて終了。

みさえさんとお昼ごはんを食べながら、彼女の思いを聞いた。決断にいたる心情も理解したつもり。
だから私は突然のことだけど、とても自然の流れだなという印象をうけました。

すっごい功績だと思います。

助産院のバックアップがあったとはいえ、たった一人でここまで大きな子育て広場を動かしていて、毎回たくさんの集客人数。
しかも一見無駄な力は一切みられないように、飄々と。

彼女の人望がモノを言ったのか、ただただ才能か、深い深い愛情か、
うん。どれもが太く長く続いた理由であるでしょう。

最後に皆さんにも言ったんだけど、これは「みさえさんだからできた」という反面「誰でもできる」可能性もきっと秘めている!!
だから、どこかで、どんな形でもいいから、受け継いで欲しいと思います。

私がここで講師をしている間に何回か、「帰った後に赤ちゃんが可愛く思える」という感想をいただきました。
そういう、日常のなかのスパイスを与えてくれた場所でもあります。
こんな場所、みんなが大なり小なりどんどん作っていければステキじゃないか。
自分が卒業するときはまた誰かの手へ・・・

みさえさん、お疲れ様でした。

最後、私よりも長くさわさわに関わってきたイントラのさおりちゃんも駆けつけてくれて、皆さんへのメッセージだのなんだのを其々の口から発したのだけど、
みさえさんからは最後にサクッと、

「インストラクターも育った」

とストレートパンチなお言葉をいただきましたよ

その通りです。

育てていただきました。
私が関わらせていただいてから3年。はじめは20人を超すあの人数と、産前産後への意識高い女子たちの勢いに圧倒され・・ひどいもんでした。ごめんなさい(今謝っておく・笑)
ともに組んでインストラクションをしていたえつこさんからもたくさん学ばせてもらいました。

こんな私ですが、この後も、繋がってくれそうな生徒さんもいます。
そこまでしてくれた母のような場所だったんだなぁといまさらながら感謝の気持ちでいっぱいです。

またどこかで。

最後に、みんなと一緒にボールで弾むみさえさんを記念に(笑)
101101_1101~010001
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
こちらこそ。
まきさんには
深く深く感謝e-265

そしてこれからもよろしくね。
ラオスで待ち合わせたりとか、
おいしいもの食べながら健全なエロ話とか、
そんなことして遊ぼうよ。
2010.11.08 03:25 編集 △ page top
絵文字まちがってるよ!ハートブレイクしてるよ!(笑)

そうそう、私たちは今までどおり、
なーんも変わらず楽しいことしていこうねv-22

そうそう、12月のイベントってなに??
2010.11.08 23:12 編集 △ page top
がーーーん
ハートブレイク!!

12月2日の夜、千歳烏山だよ!
アフリカ太鼓とかドラムとかのライブで、みんなで踊るのだよ!
2010.11.10 00:42 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
