日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::コミュニケーションのズレから考えたこと。
 愛用しているサッカーシューズの穴をなおしてくれていう次男K。
「うーん、こんなの修理できないよー」と私が言うと、
「できるよ。大丈夫。僕のこと産んだんだから!」
って言われた。
いや、それとこれとは話がちがう(笑)



101127_1327~01


今週はなんだか、人とのコミュニケーションのズレのようなものが生じてとても疲れた。
いい年こいて半泣き気分で帰宅した日もあった。
メールのやりとりでもズレがあったり、実際にやりとりしても「こう言ったそうですね?」とか「こういうふうに聞いたけど?」とか、憶測や間に数人の人を経由した情報であったり。
ずいぶん反省もしたし、考えたりしたけれど、やっぱりどうもすっきりしないのだ。
リアルなコミュニケーションでもこんな調子。

ツイッターやミクシィやブログ。いろいろなツールを毛嫌いするのではなく、やってみて面白かったら続ければいいという気持ちでやってみた。
そこで、気軽につぶやき、気軽に反応し合い、まさに「どーでもいー」ことをやり取りしあう。
それが楽しくて、そして時に救われたりもして、いい感じではあるけれど、その調子でリアルに人と接すると、そりゃぁ、不具合が生じるだろう。でも一応心していたつもりなんだけどな・・・
オンラインでのコミュニケーションでもそんな感じ。

いかん、いかん。

軸がブレとる。

そう思ってたときに、「大丈夫。僕のこと産んだんだから」と子供に言われたのだ。大笑いしたけど、すごく嬉しかった。
なんで嬉しかったのか?

言葉がなくとも受け取ってもらえている実感を味わえたからだ。
確かめ合っているゆるぎない繋がり。

それから、もう一度思い出す。

『信じるな 疑うな 確かめよ』

ヨーガの教えで心に留めていることだけど、なかなか実践するのは難しいことだったりする。
今週おきた出来事は、この極意を再び思い出させてくれるようなものだった。

先日、日野でのエクササイズのときに、車でお迎えに来てくれた生徒さんと話していたこと。
なーんか上手くいかない、なーんか狂いが生じてくるっていうときはカラダにもSOSが来るんだよねって。
心の軌道修正に入る入り口にはいつもカラダの自力修正が役立っている。

じーっと自分と対話できる時間が持てると、水面の揺れも、心のザワザワも、歪んだ感情も、気づくきっかけの一つだと思える。

日常生活が修行の場。
まさに、カルマ・ヨーガ。ありがとう。

そんでもって、オンだろうがオフだろうがそんなん関係なくいつもフラットに接してくれる、こころから信頼できる友人や愛人たちに感謝。わたしが確かめた愛情たち。
ありがとう。

いつもの私で来週もがんばろう。
スポンサーサイト
セルフスイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
そうですそうです
オンもオフもおんなじです
私まだかなり飛んでるんだけど
今はあえて地に足つけない~
まあいつかはつくでしょう
いやな時は離れればいいし
気が向いたらまたくっついてもいいし
そんなんでもいいよね~
2010.11.28 04:02 編集 △ page top
ありがとう。
みさえさんはまだしばらくゆらゆらしてたらいいよ。うん。
私は・・・せまーーーーーーい世界に久々に足を踏み入れて、せまーーーーーいために離れるにも気が重いっていう、どうにもすっきりしなくて穴掘って叫びたい日々が続いていました。

ゆらゆらしたーい。
ふうらいぼうなんだからー。
2010.11.29 23:20 編集 △ page top
大丈夫!
こんなに素直で可愛いぼっちゃんたちを
産んで育ててるんだから!

サッカーシューズくらいなおせるって(笑)!


私も先月は人とのコミュニケーションがうまく行かなくていらついたりしてました。
そんな時はチビをだきしめて元気をもらうダメな母(爆)。
2010.12.02 14:47 編集 △ page top
抱きしめてエネルギーこっそりチャージするよね!!!!(笑)
私もいつもそうだよ。
匂いくんくんかいで、ホッとするの。
助けられてるんだよね。チビに。

2010.12.07 00:10 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
