日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::突き抜けていた。
PA0_0404.jpg

冷たい空気。ツンと冷えた冬の日だけれど、眩しいほどの太陽の光がふりそそぎ抜けるような青空が広がっていたある日。

府中市にある、「オンリーワン」という、知的障害のある小・中・高校生が放課後過ごす場所作りをしている団体へ、行ってきました。
こちらを利用されている方々(障害を抱えたお子さんを育てていらっしゃる母達)と、スタッフのみなさんにエクササイズのクラスを提供するためです。

今回ありがたくもわたしを薦めてくださった方のおかげで、新しいご縁をいただくことができました。

はじめの打ち合わせではヨガのクラスをということでしたが、代表のムトウさんとハヤシさんのお話をお聞きしているうちに、バランスボールエクササイズもとりいれたらいいんじゃないかな?と思ったので、
お試しに一度やってみましょうということになりました。

そして当日。例の如く、小さく萎んで折りたたまれたバランスボールを合計14個、スーツケースに詰め込んで、自転車でぴゅっと一走り。
会場に着くと、早めにいったはずなのにさらに30分以上前に皆さんは集合してくださってました。

中には男性スタッフもいて、普段女性向けクラスしかやっていない私にはとても新鮮。しかし、急遽プログラムも頭の中で変更!男子には向かない動きはカットして、違う運動を取り入れました。
(バランスボールを使ったエクササイズ、ある動きを男性がすると(なにがとは言いませんが)挟まっちゃってイタイのですよ。(って私にはわからんが。))

いつも子供達が過ごしているお部屋で、子供達が学校へ行っている時間に、エクササイズをやりました。
音楽のデッキは、手が届かない高い場所においてあります。音を嫌うお子さんもいるので普段は布で隠してあるそうです。
ところどころ、危険がないようにガードしてあったり、思いもよらぬ箇所に気が配られていたり、とても丁寧に場作りをされていました。

スタッフのハヤシさんの言葉を引用します。

知的障害のある子供と活動するために大切なことは、個々の子供への理解と、一人ひとりに合った細かい計画です。また、ボランティアの方に子供ごとの接し方を記載した冊子や、子供たちに活動の流れを説明するための絵カードを作成するなどの準備も大切です。設立当初は、会員が個々の子供の興味を把握できなかったので、混乱してしまう子供もいました。しかし、今では、子供たちが毎回の活動を楽しみにするまでになり、こだわりを主張する子供も自分の中で折り合いをつけられるようになってきました。

スタッフの皆さん、ボランティアの方々、ゼロから立ち上げてここまでくるまでのご苦労は計り知れません。だけどそれでも立ち止まることなく日々歩き続けている。そしてどんどん結果がでている。
貴重なお話をたくさん聞くことができ、自分の不勉強さを恥じるとともに、こういう場で頑張る方たちに提供できるエクササイズを、自分の引き出しの中からあれこれ選び出し組み立てる作業はとてもやりがいがあると思いまそた。

++

実際、レッスンはというと・・・
とにかく90分間笑いが絶えませんでした!!すっごいパワフルなんですよ。
日々、ご自分の時間を持つのもままならないと思うのに、ストレッチやお子さんと一緒のウォーキング、ダンスや声楽など、身体を動かしたり健康に気をつけたり、趣味を楽しもうという意識がとても高くて、聞いていて本当に感心しました。

ボールもヨガもはじめての方ばかりなので、そりゃあもうあちこちに弾んでいってしまったり、縮こまった身体を伸ばしただけで悲鳴がきこえたり、ありました。だけど、
それも楽しい!!という空気が満ちていて、自然に笑いが起こるっていうかね。いい感じでした。

あぁ、なんと表現したらいいのだろう。と考えながら帰ってきましたが、あとからふと「突き抜けてる」という言葉が浮かびました。
皆さんオープンで気負ってなくて突き抜けている。たった一度のレッスンでも受ける印象は大きく私の胸に残ります。
清清しい始まりでした。

私にとってもある意味チャレンジクラスではありましたが、レッスン終わった直後に「次回の予定を!」と言っていただき、嬉しかったです。
この日持ち帰った宿題をこなしつつ、次回のクラスに備えたいと思います。

「オンリーワン」クラス。2月から、火曜日に月2回。開催いたします!




先日、育児休暇中にクラスによく通ってくださってたEさんが、職場復帰されるためにひとまず卒業されました。
嬉しいご感想をいただいたので、VOICEにアップしました!Eさん、ありがとう
いつでもまた遊びにきてね。日曜もあるからね(笑)
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
