日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::産後の女子道と喉のチャクラ
昨日は心配していた積雪に妨げられることなく、無事にラブフラヨーガクラスを開催することができ、一安心。
しかも暖かな陽光に雪がとけかけてキラキラして大変気持ちのよい朝だった。

前夜は、降りしきる雪をながめながらU2のヨシュアツリーを聞いていたのに、
クラスに向かう自転車に乗りながら口ずさんでいたのは、キャンディーズの“春一番”であった。わかりやすいわたし。

光が差し込む綺麗なスタジオをご好意で使わせていただき、久々の方もいつもの面子も遠方からの方も子連れの方も、一緒にヨガができて幸せだったよ。ありがとう。

皆さんのコンディションをうかがっていたら、どうやら首周りが凝り固まっている方が多かったので、つまりをとって胸も柔らかく開いてゆく動きを多くとりいれた。

たとえば、注目した点の一つに喉のチャクラがある。(チャクラとは「光の輪」という意味で、人体の頭部から腹部にかけて7箇所あるエネルギースポットのこと)
このチャクラは、伝えること、話すこと、聞くこと、自分を表現することに大きく影響するチャクラ。まさに「コミュニケーション」を司るというかんじ。
意志のチャクラともいって、
元気だと、ちゃーんと気持ちよく自分の思うことを表現できて、人とのコンタクトがスムースに流れる状態だね。
逆にそこが詰まって硬くなって元気がないと・・・・上手く言えない、伝わらない、表現できないといったストレスが生まれる。

肩周りをほぐすのに加え、喉を開くアーサナをやって、そこに関係する子宮あたりも意識して動かす。

不思議だけど、みんなをみているとふわーーーっと緩んで広がるのが目に見えるよう。 顔つきまで変わるんだよ。
素晴らしいよね!!ヨガってほんと、すばらしいよね!!と実はひとり感動していた。
それくらい、ぱあっと明るくなったんだ。みんなが。

いつもにも増してコミュニケーション能力がダウンしやすい産後、そして子育て中(幼児から大学生まで)の彼女達には(私も含め)コミュニケーションの力を活性化させるワークとしてヴィシュダ(Vishuddhi)(喉の)チャクラへの働きかけはとても重要なんだなとあらためて気づいた一日でした。
感謝です。

++

この日、いっしょにクラスにやってきたちびっ子。彼は生後3ヶ月くらいからクラスにきてくれているので場にもなれています。気づくとお母さんといっしょにダウンドックをやっていたよ。
オムツしたまるまるのお尻を高く持ち上げてしっかり両手も踏ん張っていたよ。恐れ入りました(笑)
決定的瞬間は撮れませんでしたが・・・
110215_1151~010001
「さて。みんなが屍になっている間、僕はもういっちょダウンドックやっとこうかな」
そんな一コマ(嘘)。


スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
