日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::どっしりと。大地と繋がる感覚を・・・・
1693963259_182.jpg


今日はサークルクラスが一つクローズになったので、日曜日のチャリティヨガクラスのメニューを作りながら、
自分でもじっくり静かに家ヨガをしてました。

そして、気づいたこと。

喉の余分なちからとか肩の力を抜くことばかり考えていたけど、実際自分でやってみると、

足がしっかり地に着いていないかんじ、が気になりました。

だから大地にしっかり立てるような、重心を落とすようなポーズをいろいろやってみたら、

心もすんと落ち着きました。

すごい。
身体と心のつながりはやっぱりすごいや。

木のポーズ、いつもとまた違った気分でじっくりできました。 ゆるめるだけじゃなくて、しっかり立つ。グランディング。

これは発見です。

産後の生徒さんがクラスを卒業されるころには、お子さんがヨチヨチと歩き出していることもしばしば。その姿をみながらいつも思うんだけど、
よたよたしながらも、腰を落としてしっかり大地に立とうとしている姿からは学ぶものが多いのです。

あー、こうやって歩みを進めるんだなって、教えてくれます。

++

マタニティでヨガに参加してくれた、Cさんが、地震の前日にお子さんを出産されました。

茨城にお住まいなのでずっと気になっていましたが、この状況にもまけずに元気に子育てをされていました。
産後も無理をせず、軸を立て直す時間をしっかりとってほしいなと思います。たとえ、大地がゆれようとも!

それから、チャリティヨガのお知らせにたくさんお返事をいただきました。

春休みなので、帰省や行事で参加できないというメールがなんと20通近く。
でもこれは悲しいことではありませんでした。

それぞれが、私が発した言葉で考えたこと、感じたことをちゃんと言葉にして返してくれた。そして、またの機会に是非ともと意気込みを伝えてくれたのですから。

また、参加される方からも熱い思いをいただいております。
「ガソリンが手に入ったら行きます!!」っていうのも・・・・なんか泣けてくる。

停電にあたらなければいいなと願いつつ、まぁなったらなったでそれを生かすようなクラスを。
一緒に楽しみましょう。

私は、今の、夜はちゃんと暗くって、無駄な音があまり聞えないシンとしたかんじが実はとても居心地がよい。
昼も「過剰さ」があまりなくて、耳も身体も安らいでいるように感じる。

このこの感覚は、とても大事にしたいものの一つです。






スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
まだ平穏だった日に出産できて良かったな~と、つくづく感じているCです
自分の体調がイマイチでも、住環境が整わなくても、守るべき小さな命がそばにあるから強くなれます 
まだまだ不便は続きそうですが、地に足をつけて頑張っていきましょー 
2011.03.23 16:48 編集 △ page top
なによりです。

最近、いままでやってきたことが、いざというときに
活かせなかったり
逆に、自分のためにやっててよかったって
感じることが多いよ。

なんにせよ、不調も含めて、無駄なことはひとつも
ないものだね。
2011.03.26 18:59 編集 △ page top
昨日も瑞々しい赤ちゃんに触れてめちゃくちゃエネルギーをもらった気がしました。
小さい人のパワー、すごいね!

くれぐれも、産後の身体もお大事に。
東京よりもずっとずっと激しい余震が続いているかと思いますが、心身ともにご自愛くださいね。
2011.03.29 01:43 編集 △ page top
ちょっとどんげちゃん、あたし声が全然出なくなっちゃってたんだよ。
今やっと88%回復、ポリープぎりぎり。
これにすら、無駄じゃない何かをみつけちまったわ。

いざというとき役立たず・・・というのも思い知ったけど、小さな術(すべ)があったことも神様に感謝したいきもちだよ。
2011.03.29 01:48 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
