日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::流れるものすべて。
朝、用事があって次男の学校へ行ってきました。
教室へむかう廊下で新一年生が二人ほど、しくしくと泣いていて、
先生が「がんばろうね」って背中をさすっている場面に出くわしました。
入学して3日目かな?小さな身体で新しい環境を精一杯受け止めてるんだろうな~と思ったら胸がキュン。
通り過ぎるときに泣いている子と目が合ったので、「がんばれ!」と口パクで伝えてみました。

木々が芽吹いている。子供達が成長してる。
黙々と成長してる。黙々と、未来に向かってる。

あー清清しいな!

今日は曇天だけれども、あちこちに湧くエネルギーに力が出るかんじです。

そんな気分で、友人のみさえさんと会い、井の頭公園に向かいました。花見、しようって。
前日にランチしよーって誘ってもらって、花見しようーと私が決めました。
110408_1531~01

曇天下の桜、実は結構好きだったりします。
たまに薄くさす太陽が眩しくて、となりでハイボール飲んでる友達の顔も赤くて眩しくて、取りとめのない話はすごく温かくて、楽しかったな。

弁財天で手を合わせてきました。
甘茶を振舞っていただき、ご馳走にもなりました。あとからじわじわと染みてくる天然の甘みがとても美味しかったよ。

先日は明治神宮で手を合わせ、その前は大国魂神社で手を合わせた。手を合わせると、落ち着きます。センタリングできるような感じ。

弁財天はヒンドゥー教の神様である、サラスヴァティー(Saraswati)のことです。
水の女神さま。流れる川が転じて、流れるもの全て(言葉・弁舌や知識、音楽など)の女神となったそうです。

偶然にも、今日二人で「流れないとね」と話をしていました。
地震の前に戻るんじゃなくて、新たに流れていかないとと。
水は止まると腐るよね。
わたしがこのところずっと違和感があったことの一つに、以前と同じような状態に戻ること、いつもの顔ぶれでかためること、それは「安心」ではあるけれど、風通しはあまりよくないんじゃないか?というのがあって、それを「変化」という意味で誤解を怖れず話してみたら、同じようなことを考えていたと彼女も言っていました。
流れるもの全ての女神様の元で桜を見上げこんな話をできるなんてラッキー。

よい花見ができました。

PS.「河よりも長くゆるやかに・・・」ふと頭に浮かんだフレーズ。なんだっけ?
あぁ、吉田秋生の漫画でした。
スポンサーサイト
【旅】  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
