日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::これもまた明日のために。楽しむんだ。
選挙の日。投票会場の上の広間で朝ヨガクラスを開催しました。

大人の私達が骨盤を立てて座る努力をしたり、なかなか身体の力が抜けなかったり、
時間をかけて頑張っているというのに、
小さいこの人たちの自然体具合といったら!!眩しいっす!!
lovekids.jpg

lovekids2.jpg

安定感と気持ちよさ、素晴らしいと思いませんか。すごいなー。うらやましい!

私は表に上ってこない意識の下に、どうやら「不安」「心配」「不信感」「怒り」・・そんなものをためていたようです。
クラスの前に、自主練してたんだけど、ヨガによってそういったものが浮き出てきたような感じでした。

友達の何人かは高円寺でのデモに参加していました。それぞれの思いを抱えて。

私はあえて今日は身近な親しい友人に話を聞いてもらう日にしました。
美味しいラーメンを食べて、食後の珈琲を飲みながらただひたすら話して意見を交わしあいました。

自分と違う見方、意見、思想、方法・・いちど咀嚼して尊重してと努力してきた。これからももちろん。でも時に意識下でぎゅっと呼吸困難になってしまうようなときは、同じ温度の意見を交し合って元気になる。そんな喜びに浸った日でした。ありがとう。

そして、帰宅後に参加された方からいただいた、頼もしいメッセージもご紹介しましょう。

これから起きるいろんなでっかい変化を、きちんと、サーフィンみたいに楽しんでやろうと思います。
そして変化の芽にぴぴっと気づける体にしておきたい。


そう、楽しむんだ。

+++

今日の夕方、突然の雨と雷がありましたね。
外で遊んでいるであろう子供達のことが気になりました。
すると、すぐに次男から携帯に電話がかかってきました。私は職場にいたのですが、すぐに電話にでました。

「ママ!大丈夫?!雨にぬれてない???」

って心配して電話をくれたのです。私は大丈夫だよといって、あなたは大丈夫だった?ときいたら、僕もおにいちゃんもびしょ濡れだよ。でも急いでシャワー浴びたから大丈夫!!って言いました。
胸が詰まって泣きそうでした。
今すぐ、抱きしめたくなった。

「雨に濡れる恐怖」、まさかそんな思いをいだく日がくるとは。
そして、子供なりに心配し、対処し、安心を得ていたことが頼もしかった。
めそめそしてらんないね。
次男は明日から自転車のかごに雨合羽を常備して遊びにいくそうです

いろんなことを学べるなぁ。考えることも対処することも選択することも、大人も子供も、たくさん学んでいるね。
明日はどんな自分がどんな思いをかかえているのか。楽しみです。

明日のボールエクササイズクラスの予習をしてから寝る事にします。生徒さんたちと、どんな話をしようかな!
スポンサーサイト
セルフスイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
早くも産後1ヶ月が過ぎ、いよいよカラダの立て直しに本腰を入れよう と思っいます…が、行動が伴わず
長女は新1年生で、保育園に送ってた時よりも約2時間早く、徒歩で出発するようになりました。自分で出来ることが増えて嬉しい半面、どんどん離れていくようで淋しい気もします。
今も、徒歩での初登校で無事に到着したかと考えたりして…。
子供達の新生活が"流れ"にのって進むようにサポートしつつ、自分の生活全般も滞らぬようにしたいものです 
2011.04.12 07:52 編集 △ page top
久しぶりのコメントになってしまいました。
いつもブログは読んでいたんだけどね。
ヨガって凄いね。私の性には合ってないんだけど(すみません)
でも地面に手をついたり、木にしがみついたりすると落ち付くって、あの感覚ときっと同じなんだよね。

いつもアップされるクラスの子供たちの写真が愛しかったり、逞しかったりで、楽しませてもらってます。
子供の背筋って確かにピンッてしてる。なのにどうしてだんだん丸くなっていってしまうんだろう。
背筋伸ばすだけでも「気」の流れって違うのだよね?
とりあえず今日は頑張って背筋伸ばしてみます。


2011.04.13 09:35 編集 △ page top
そうでしたか、新入生!おめでとうございます!!
そうなんです。今まで何処へ行くにも大人と一緒だったのに一年生になったとたん一人で公道を歩いたり、子供だけで車道渡ったりするんですよね。私も最初のうちは心配してました。
さびしいこともあるけど新たな喜びがうんと増えますよ!!
2011.04.15 20:54 編集 △ page top
おひさしぶりですー!!!
コメント、うれしいです。
読んでくれているのもびっくり。

そうね、貴女はヨガって感じじゃないけど(笑)、きっと必要ないんだよ。
やらずとも、ほかに何か自分自身と繋がれる術が備わっているんじゃないのかな。ぶれない芯があるしね。

>背筋伸ばすだけでも「気」の流れって違うのだよね?

だね。何処にもブロックがかかっていない“流れの良い”状態って大人になればなるほどやろうと思ってもなかなかできないのよね。
また、シャキッと胸張って落ち込んでる人って居ないからさ、落ち込むときはちゃんと身体も内向的になるんじゃないの?猫背に。すごく心と身体の繋がりを感じるよね。その作用を生かしてあえて背筋を伸ばしてみると、心もシャキッとしたりしてね。

あちらではご無沙汰ですが、5月にはお会いしたいなーと思います!
2011.04.15 21:04 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
