日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::笑いと涙と自然の匂いと、貴女への贈り物。
東北に住む友人からのメッセージが届いた。

「私たちは前に進みたくて足元すら見えない。心の瓦礫も取り除きながらでないと、先が見れないんだと思います。どうか無事なひとから、いきいきと暮らしていてほしいと思います。私たちが、そんな暮らししたいなぁと夢みれるような暮らしを。」

なんて力強くて優しくて慈愛に満ちたメッセージなんだろうと涙がでた。

彼女は今、旦那様と離れお子さんと二人安全な場所へ避難している。
だから周りには身の周りの物を揃える環境はあるのだけれど、まだ自分の心のために何かを選び手に入れるというような行為ができないでいるとのこと。(なのにこんなメッセージをくれちゃうなんて・・・)
彼女は少し心を休ませるものが欲しいと、わたしに甘えてくれた。うれしかった。そして、
ご希望どおり、本や音楽を送ることにしたよ。

あれこれ考えたのだけど、私一人じゃかたよりそうなので、共通の友人であるオレンジフラワーこと、調布のマブダチ、上さんに声をかけた。
二つ返事で引き受けてくれましたね。
へたすると二人そろって偏愛炸裂させて他人がみたら「は?」っていうようなものを選びそうなのだけど(笑)、
そこはいちおう大人なので、よーく考えてそれぞれの大事な本を送ることにした。心をこめて。
(ゆうこちゃん、愛も一緒にとどけるよ!!もうすこし待っていてね!!)

そんなこんなで本を受け取るために久々に上さんと会って美味しいご飯を食べて、
希望も憂いごとも悩ましいことも、すべて笑いながらのテンションで話しまくったら、私は先週に引き続きさらに元気になった。
話してることは深刻だったりするのに、あの人と話すとなんかお互いいつも笑い話になっている。
心の奥がしっかりつなげられる友人はほんと楽しくてありがたい。

そして笑いが憂いを吹き飛ばしてくれる半面、
何ができるか、何がしたいか。そう思ったとき、思いはシンプルだった。

悲しみを抱えた人はブロックされることなくただ静かに泣ければいいね。
私達はそんな風に思った。

井の頭の桜の花、先週は満開だった。今週は葉桜で、しかもスプリングフィーバーのような風が吹いていて、砂埃と葉っぱと花びらがすごい勢いで舞っていた。
そんな中に、ありがたくも二人ともまったく花粉症ではないので、「あー春だねー」だなんてのんきに2時間以上ベンチに座ってた。

とにかく私達はそろって今最高に太っている(笑)
過食になってしまったのか、あたしも上さんも自分至上最高に重い。
お互いの体重を聞いてびっくり。「えーあなたそんなに重いの??ヤバイわー」って。
とりあえず、体重を包み隠さず普通に言う女を私は高校生の頃からなんとなく信頼してしまう。だから私も言う。

彼女は2週間後、バレエの発表会で踊るので超特急でダイエットしているけどね。
だから、ランチのロールキャベツも半分にしていたけどね。(私はフル)
なのに、デザートのチーズケーキはフルサイズにしていたけどね。(私はハーフ)
そんなわけわかんないダイエットだけど、きっと本番は誰よりも幸せそうに踊るんだろうと思ってる。その時の感想も、東北の友人に伝えてあげよう。

夢見ることができるような、いいなりわいと日常を、私達が歩んでいかないとね。

公園の土を踏みしめながら歩くと、苔の匂いと緑の香りとに自然を感じてじーんとした。たしかに、一ヶ月前の私とは違うんだとその思いを噛み締めて、やっぱり笑いながら帰路に着いた。

soyb.jpg

スポンサーサイト
ラブスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
こんにちは、昨日も今日もランチの予約が入っている上です(苦笑)もう1キロ絞れているはずなんですが、あれ!?

 わたしはバッチフラワーをやっているけれど、
自分がどうありたいかって、あのさまざまな
38種類の感情のネガとポジ、闇と光を丁寧に
すくえるひとでありたいと思う。
 
 誰かとひととき過ごすとき、
自分がレメディのようだったらいいなと思うよ。
 重たいのがちょっと軽くなればいいし、
少し笑えるようになればいいと思う。
 また前を向いてみようかと思えたらいいし、
しっかり泣けたらいい。

 あなたと別れたあと、
そんなふうに思ったよ。

 あなたがレメディのようだったからね。
2011.04.20 06:17 編集 △ page top
踊ってるかーい?1キロ減ったかーい?(笑)

「自分がレメディのようだったら」
についてしばし考えた。
ネガとポジ、闇と光の両方に作用するということなのかな。
そうすると、やはり細かくそこには「相性」というものが発生するのかな。
相性がいいと、お互いがレメディになり得るのかな。

あなたがわたしの、わたしがあなたの、
レメディになり得るなんて、めちゃくちゃイイネ!
ちょっと興奮してきちゃった(笑)
2011.04.23 13:37 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
