日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::手の届きやすいボディワーク
「抱き癖がつく」ってほんとは「抱かれ癖がつく」ってことだよね。
いいじゃんね。抱きぐせも抱かれぐせもつけばいいじゃん!ハグハグ。
110521_1532~02

公民館の畳の上で、チビちゃんたちがへばりついたり泣いたり、「イテテテテ」とうめき声があがったり、つい隣の人とおしゃべりしちゃったり・・・

私はこんなヨーガクラスが大好きです。
お伝えする側にしたらちょっとやりにくいよ。静寂のなかで呼吸の音だけが流れてゆくクラスだって好きだよ。
でも、敢えて、わたしはこういうあったかいクラスを作っていくのにも力を入れたいと思います。

先日、多文化交流の場でのヨーガ講師として呼んでいただいたのだけど、主催のオノさんからこんなメッセージをいただきました。

「マキさんのワークは本当に全身が整っていく気持ち良さがありました。」
ありがとう。
ここではここでの感じ方があって、その環境のなかで自分を整えていけたらいいなと思っているので、この言葉はとても嬉しかったです。

今日の日野のクラスでも、バランスボールの予定を毎月最優先にしてるんですっていってくれた生徒さんがいました。
そういえば、シャバーサナのときに目を閉じながらも子供の泣き声を聞いたり走り回る子供の気配を感じたりすると、インドの雑踏を思い出す、そんなことを言ってくれた方もいました。

毎回毎回私が横になっている生徒さんの身体をゆるめる手助けをしてまわるのだけど、その動作を、小さな女の子が真似をして参加者の皆さんの足指をそっと触って回ったりしてました。可愛い。

子育て中でも、手の届きやすいボディワーク。
お伝えしたいことはたくさんあります。

自分の役割についてぼんやりと考える日々です。
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
