日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::中間にいる人。
ヨーガインストラクターのジョイマキさんに会いました。

代講のお話をいただいたことで知り合ったのだけど、実際お会いしたのはこの日がはじめて。
同じ名前なのと、メールのやり取りの気の合い具合で、初めてお会いした感じがしなかったですね。
こういう出会いは久々で、とても気持ちが晴れやかになりました。

考え方や生き方がヨギ(ヨーガを実践している人)な人って、話していてとても楽。
ヨーガの現場にいたってそうじゃない人もいるし、ヨーガなんて知らないよっていう主婦たちの中にも、
頭が下がるほどのヨギな発想ができる人もいる。
私は「勉強してます」「研修受けました」なんてことじゃその人を量れない!
それが面白いなと常々おもっています。

私とジョイマキさんの共通の友人に、やはりインストラクターをやっているヒロさんという人が居ます。
最高の友人で、とにかくハイパーでスピリチュアルな人なんだけど、彼女の素敵なところは、私が心底彼女を尊敬しながらも表面ではそのスピリチュアルな話に茶々をいれるのを大きな笑いで受け止めてくれるところ。
私はそっちの話もわかるけど、もっともっと実態のある身体を信じたいというところがあるから、こんな懐の広いスピリチュアル人間であるヒロさんと仲良くできることがとっても嬉しいのです。

ヨガ的な、ニューエイジ的な、スピリチュアル的な・・・そんな世界と俗世に片足ずつつっこんで立っている、そんな立ち居地だと自分で思っているところがあります。
いや、ほんとに私は俗っぽいんだけどそれが私なのでそんなところを活かしたいななんて思っていた矢先に、
ジョイマキさんと出会って、彼女はいっぱつでそんな私を解ってくれたのです。

「中間にいる人」

って言い方をされてました。
それがとてもしっくりときて、すごく嬉しかったですね。
中間にいる人の役割って、とても大きいと思うから。そして、それが前回書いた日記の、自分の役割に繋がっていくような気がしてわくわくしました。

ヨーガの講義をしなくても、講師の生き方は生徒さんに伝わる。自分の言葉に噛み砕いて伝えるというのは、本来のヨーガを真摯に伝える人にとっては邪道でありえないことなのかもしれないけれど、
私の中ではそれもありなんじゃないかと、この出会いは教えてくれました。

そして、もっともっと深めていきたいと純粋に思うことができました。

「生き抜こう!」
先日、昔からの友人が大勢の前でそんな呼びかけをしました。すごく清清しかった。
心底、私も自分の持ち場でしっかり「生き抜こう」と思ったのでした。

いろんな方向から様々な力が働いて、私の糸が少しずつほどけてくる。こんな感覚を感受できるなんて、
やっぱりいろいろ学んだり実践したりしてきたお陰かなとも思います。ヨーガに教えられたことも、人に学んだことも含めて。

SWEET SOUL SOUP

以前つけていたニューズレターのタイトル。魂スープ。
なんでそんなへんてこな名前をつけたのか、自分が当時何を大切にしたいと思っていたのか、いまあらためて思い出し、反芻しています。

美味しいスープを作りたいんだわ。一生をかけて。俗っぽいこともスピリチュアルなことも楽しんで。
なんも変わっていなかった。
「心が満ちて人は意味を知る」そんな歌の歌詞がするっと頭の中に浮かんだよ。

では、みなさん、ユーモアを忘れずに、ともに生き抜きましょう!


スポンサーサイト
セルフスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
素敵っす。


これあげます。
http://www.youtube.com/watch?v=LnVXld9ZaE0
2011.05.28 12:54 編集 △ page top
ありがとっす!

ヤバいよ。電車の中でみちゃった…ニヤニヤ危ない女になっちゃったわ!(゜∀゜)

いいね、これ。
2011.05.28 23:40 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
