日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::中学校の教室にて。
また一つ役が増えてしまった。
今年は下の子のサッカー団本部役員。そして、上の子のPTA役員。これに増して、サッカー部の副会長!?
仕事で出席できなかった保護者会のくじ引きで選ばれてしまった。うーん。
今年度は腹を括って時間をささげよう。あるべき場所でなるようになる。

今日は中学校の授業参観日。
午後からの仕事のまえに、中学校へ向かった。

1時間目は今期最後の水泳の授業だった。
一通り検定なども終了しているのでなんとなくのんびりほのぼのした授業で、子供達はとても楽しそうに泳いでた。
中学生は男女別なんだね。女子はダンスだって。(そちらも見たかったけどわが子は男子。)
男子生徒がわらわらと低い声で笑ったり叫んだりしながら、先生の指示にしたがってプカプカと泳いでた。なんかいいもの見た感じ。

2時間目。
道徳の授業で、人と自分の価値観の違いについて考える時間だった。
私はついつい中学生達の背中をまじまじと観察してしまう。

プール授業の後の教室、まだ濡れた襟足、裸足で上履き。気だるいざわめき。
あぁ、青春の香りだー!
羨ましくてどきどきして眩しくて愛しかった。

数日前、大げさだけどちょっとした人生の試練にぶちあたって悶々としていた息子が、
重い腰をあげ、

「はぁ・・・もう寝よう。。。起きてると悲しくなるから。。。」ってつぶやいて部屋を去っていった。

かわいそうだけどちょっと可笑しくてちょっと名言だと思った。

そういうことって、これから山ほどあるんだよ。
そうやってどんどん感じて欲しいなって。背中に「おやすみー」って言った。

大人の階段はまだ序の口で、今はまだ友達と遊んだり女の子とどきまぎしたり、勉強にふて腐れたり、部活動に一生懸命になったり、いかにサッカーが上手くなるかしか考えなかったり、目の前にどんどんやってくる新しい事柄ややらなくてはならない事柄に取り組んでいくばかり。
悩みだってまだ、そう、まだ親の胸がつぶされてしまいそうなものは発生していない。(と思う)

しかしこのスピードじゃ、あっという間にやってくるんだろうなぁ。青の時代が。

今日、学校の廊下でひとり展示物をみていたら、「Rのお母さん、こんにちわー」と声変わりした男子が声をかけてきた。
照れくさそうに数人の少年達が口々に「チワーっす」とか挨拶していった。
あまり学校のことを話すことは少なくなったけど、Rの学校生活を垣間見たようなきがして微笑ましかった。

子供との距離感は成長とともに変わってゆくけれど、引き続き、ひっそりと目を離さずにいよう。そんな気分になった帰り道。

それにしても教室は眩しかったな!
今の中学生はなんかあんまり臭くないのね。爽やかだったよ。
「人生に大切なもの」についてだるそうに語り合う姿が微笑ましかったよ。
スポンサーサイト
家族スイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
マキさん大変ご無沙汰です。
ご無沙汰なのに、ブログ読んで思わずこんなコメントでごめんなさい!

うちの長男も昨日の夜、学校行きたくないとシクシク泣き出したと思ったら、勉強やら友人関係やらの胸に詰まってたらしいものがドヤドヤと出てきちゃって
ヒックヒックと嗚咽交じりに30分程訴えられて、
こちらとしてはちょっとビックリで、上手く答えてあげられたような、あげられなかったような・・・。

子供の悩みって大人からみれば些細なことかもしれないけど本人にはかなりシリアスだったりしますよね。どこまで介入していいのか、放っておいたほうがいいのか。こっちも悶々としてしまって。

でもブログ読んで、少年はみんな悩んでいるんだなと思って少し気持ちが軽くなりました。
やっぱりマキさんちは、うちのモデル家族です!

2011.09.20 14:53 編集 △ page top
わお!ゆきさん??ご無沙汰のゆきさん?(生徒さんにユキさんが数人います・笑)お元気ですか?!
コメントありがとうございます。
長男君、成長したねー。そんな心の成長をみせてくれたんだね。
でも「出せる」環境があるっていいね。あたたかい。
これからも一緒に悶々とし、一緒に泣くんでしょう。(すでに経験済み)
新たな階段には親も一緒に上らないとあかんのよねー

また会って話したいですね。
2011.09.22 22:21 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
