日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::このカラダ、どうしよう?
110913_1149~01

『自分のカラダの特徴を教えてください』

と漠然とした質問を投げかけました。

それはカラダが硬いとか猫背だとか太ってるとか太れないとか、そういうことのもう一歩向こう側、
こんな状況では自分のカラダはこんな風になる。とか、こういう心境のときカラダはこんな癖をとる。とか、
そこらへんを聞いてみたいと思いました。

すると、皆さんとてもキメ細やかに説明してくれて、とてもいいシェアの時間がもてたように思います。

・考えすぎると頭と体のつなぎ目(つまり首)がブロックされる感じがする。
・歩き方がどんどん年とともに変化してきて、靴の底の減る場所が変わってきた。
・料理を作っているときが一番無駄な力が抜けている。
・特定の人と接するときに胸が閉じる(感じがする)
・どうしても内転筋に力がはいらない。
・PCに向かっているときの呼吸が浅くなっている、文章を打っているときは息を詰めている。
・呼吸法をやりだしたら胸囲が増えて、リラックスできるようになったがサイズアップして困っている(笑)。
・鏡の前で踊るのと、見ないで踊るのとでは腰の稼動域がぜんぜん違う。
・生理の前は太る。食欲アップ!

などなど・・・
すごいでしょ。ここまでよく自分の心と体の繋がりまで言及してくれるとは思わなかった。
ついこの前まで「私、体が硬くって・・・ヨガなんかできますか?」と言っていたあの人までが、
表面的に体が伸びるのと、体の奥のほうからじわっと伸びるのとはこんなに違うんですね。
なんていうのよ。

私の指導の原点は、「みんなと一緒にヨガを楽しみたい!もっともっと一緒に体の感受性を高めていきたい!」
というところから始まっています。
安全にそれが提供できるよう、私は日々勉強し続け知識を増やします。

だから、こんなシェアをいただけると、もう至福。
やっていてよかったなぁと思います。

私自身つい最近気づいたことがあります。

タッチフォーヘルスを受けたときも、エサレンマッサージを受けたときも、ヨーガセラピーを学んだときも、私の体の調整ポイント&ウイークポイントは大腰筋でした。
後屈が苦手な原因にも腹が硬い、というのがありました。

で、なんで硬いんだろうと考えました。
弱くは無いはず。でも素直ではない筋肉。なんで?なんで?
と思って気づいたことがあります。

帝王切開で第一子を産んだ、あの経験からやってきているんではないかということです。
傷を負った腹を伸ばすのが怖い。無意識に後屈が怖い。守りたくて力が抜けない。
そんな背景が見えてきて、なぁるほど♪と納得しました。(正解なんかないからね。私自身がそう思ったので「なるほど」なのです)

アッパードック。上向きの犬のポーズですが、このときもお腹を十分に柔らかくできなかったのは背中で伸びきらせないようブロックをかけていた。そこが脱力するとすっと胸が上に上がる。
あぁん、そんなことだったのか!!!と気づいたのがつい先日。

こうして人はこつこつと、この身体、どうしよう?というその答えを見つけていくんだと思います。

一緒に気づいて、一緒によりよく生活できるよう、歩んでいきましょう!

そこにはもう、「私は身体が硬いんです」なんていうもったいないブロックはいらないよ。
人は皆違うんだから、自分だけのことをもっと知ろうと思えばもっとわかってくるよ。
そして、もっと変化が訪れるよ。




「このカラダ、どうしよう?」

地域の方々にもっと気軽に、より快適に日常を送れるようなボディーワークに親しんで欲しいという思いでヨガクラスを提供しています。

ラブフライボウ主宰
女性のカラダのためのヨガクラス

【対象】思春期~更年期、シニアエイジまで・・すべての女性に。

【内容】 
*無理なく身体を緩め、開いて体の滞りを解消するアーサナ(ポーズ)
*呼吸法の練習
*女性特有のマイナートラブル予防法
*初心者、ビギナー向けの呼吸に合わせた動きの練習
など。

★ヨガは体が柔らかい人がやるもの、とても私には無理無理!と思っている方にこそ参加していただきたいクラスです!

自分のメンテナンスがついつい後回しになってしまっている方も、この時間だけはじっくり自分の体に向き合える時間にしたいと思っています。

スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
