日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::同居ラプソディ(マイディア)
子供たちは今日で二学期が終わり、明日から冬休みに入る。

次男Kは、昼前に通知表を持って帰宅したのだけれど、私は仕事中で不在。

彼は帰宅してすぐ、ランドセルから通知表を取り出して、茶の間へ行き
祖父母に見せたらしい。

ばあちゃんはとても嬉しそうにその時のことを帰宅した私に話してくれた。

そのあとお仏壇に通知表を添えて、ばあちゃんにお抹茶をたててもらって、一服いただいたそうだ。

次男のそういうところが私は好きだ。ちょっと渋いかんじの、人懐っこいかんじの、あったかい感じの行動が。

これは祖父母あってこそ。同居の醍醐味だと思う。
成績が上がって、ひっそりと嬉しくて(推測)、家に帰ってきて、伝える人がいるありがたさ。
いや、私目線で言えば、「伝える人がいてくれたこと」のありがたさ。

それから、ばあちゃんは、お昼のお弁当を彼らがきれいに平らげてたわよ!という報告もしてくれた。

そして、もう一つ私が嬉しかったのは、通知表にかかれた「学校から」の欄にあった先生のコメントだ。
“Kくんの、穏やかで楽しい話し方に周囲が和むことがよくあります。。組みの癒やし系男子です。”
あー、教室ではそんなかんじなんだなーって思ったら、うれしくて口が緩んだ。

帰宅したJGに見せたら、「う、俺泣いちゃう・・」とか言ってほんとにうるっとしてた(笑)

なんだかなぁ、もう、まるっと愛しい。

長男は長男で、成績表みせてよ、って言ったら「あー、バックに入ってるー、勝手に見てぇー」とかだらだら言ってて、
しょうがねーなぁと勝手に見てみたら、1学期よりちょこっとだけ上がってて、なーんだ、実はアイツ嬉しいんじゃないの?と思って顔みたら、「ちょっと嬉しい」だって。

何はともあれ、二人とも元気で冬休みを迎えられて一安心。
いいなぁ、長い冬休み。

ばあちゃんが庭からとってきてくれた柚子で、今夜はゆず湯。
冬至の寒い夜、ほっこりと温かい夜になった。

スポンサーサイト
家族スイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
お久しぶりです!忙しい日々の様子が、前の日記からうかがえました。
そんな日々の中でも、温かみが感じられるご家族とのやりとりがとても素敵!見習いたいものです
そちらの小中は3学期制なんですね。我が子の小学校は2学期制なので、夏休み前も今回も通知表なしでした。10月初旬(たしか私の誕生日の前日)にもらってきて、ヘンな感じだったなぁ
2011.12.23 22:52 編集 △ page top
★はんなまさん

お久しぶりです。すっかりお返事が年明けになってしまって失礼しました!
元気でやっていますか?
私は今年はもう少し余裕のある生活がしたいなーと思ってますが、きっとまたバタバタとしちゃうんだろうなー。
子供たちとだって、いろいろありますよ。ほんとに子育てって自分育てだよね。
お互い元気で、泣いたり怒ったりしながら今年もがんばりましょう♪
2012.01.01 08:43 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
