日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::自分に差し出す手
まだ夜中にぱっと目がさめると、マスターの「Yes or No?」という問いかけと、マドカ先生の「いいですか?大丈夫ですか?」というマスターの一言を追いかけるように私達を置いてけぼりにしないようにする叱咤激励の言葉が頭の中をリフレインする。

千草ちゃんが言っていた言葉をかりると、「大雨の水をたくさん集めるのに、ペットボトルくらいの口しか空いていない」状態の私はせっかくの教えをポロポロと取りこぼしてしまって、情けない思いをしたのだけれど、知らず知らずに私の中から何かが発せられているのは確かなようで、謙虚に少しずつでも噛み砕いていきたいなと思った今日のレッスンでした。

私の現場にいるのは、産前産後、そして更年期からシニア世代の女性たち。産後のほうは新米ママさんからそれこそもう10年以上たってるよって方もいます。
その現場でこの正しい教えをどのように生かしていくか、それが私の課題だと思っています。

今日はじめていらした方は、3人のお子さんのお母さん。カラダはもう死んでるような状態だという。
ママから離れない第3子をとても丁寧に育てていらっしゃる印象を受けました。
途中、お子さんがぐずってご自分のヨガは中断されてしまったけれど、ちゃんとお子さんと向き合っていたので大変でしたねと声をかけると、
「ここに来られただけで嬉しいです」とおっしゃったのです。押入れから以前使っていたヨガマットを取り出すだけで嬉しかったと。
自分自身のための小さなアクション。
子育て中のお母さんにとってこんな小さなアクションが染みるように嬉しい。その気持ち、痛いほどわかります。
家族に、わが子に差し出している手を自分自身に差し出す瞬間。

マットのうえで行う動きだけがヨガじゃないというお話、してみました。
少しずつ其々の胸に届いてくれたようで、レッスン後こっそり心が明るくなったと打ち明けてくれたかたもいました。

今の気持ちをしっかり感じて味わって、自分の中のどろどろざわざわに蓋をしないで、心もカラダも受け入れてそれを感受性として育てていけたら、今後の人生がぐっと楽しく面白くなる。
大人って楽しい、って思える。
私はそれがなかなかできなかったからその後大変だったけど、気づいたから今があるんだよね。だからこんな仕事をしているんだよね。
「経験は智慧」っていう言葉を心に刻んだのはたしか次男の産休中だったよなーと思い出していた一日でした。

帰りに生徒さんにカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
ネパール料理。うまうま。熱々のナンを頬張りながら、中年女のお悩み話で盛り上がりました。みんな素敵!
120510_1244~01120510_1254~01



スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
