日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::中学校に行ってきた!
台風、まだまだその余韻を残しております。朝にはカラっと台風一過かと思いきや、湿度がかなり高く風もまだ強く吹いているね。
其々のお住まいの地域はいかがでしょうか。
気圧に左右される体質をお持ちの方の調子はいかがでしょうか。

今日は台風の状況次第で開催されるか中止になるかとやきもきしていた中学校PTAでのヨガ講習会がありました。
無事に開催できてよかった!

中学校の武道場の畳を使って、40名以上の皆さんとヨガの第一歩を楽しんできました。
勝手に楽しんできたと言っちゃうけど、最後にいただいたアンケートの感想を読んだら皆さん満足して楽しんでいただけたご様子だったのでホッと一安心なのです。

「生徒がどう感じようと、正しいことを堂々と伝えることが大事」だと教えられたことがありましたし、左右されちゃいけないというのもわかってますが、やっぱりやるからには「きもちよかった~」と少なからずとも思って欲しいもんね。(エゴかしらん)
自分のクラスではそんなエゴはあまりないの。先生は私じゃなくてもいいし、自分にあった場所に流れていってもらうのがいいと思うから。
もっとポーズをたくさんやりたい人はそういうクラスへ行けばいいし、もっと上級を目指したければ素晴らしい先生はたくさんいるもの。寧ろ自分が何を望んでいるかを知ってもらってよかったよ!と思います。

でも、今日の講習は一味違ったのでね。
いつも子供たちを育てていただいている地域に少しでも貢献できるチャンスだと思っていたのでちょっと気合がはいっちゃったのかもしれません。
(一番自分がやりたかったことなので。)
それから、ヨガは全く初めて。という方がほとんどだったということ。
また、こうしたお母さんコミュニティは「興味があるんだけど、スタジオに行く勇気はなくて」「受講料が高いから続かなくて」「体が硬くてむり~」などなど、よくある声を一番聞く現場だったりします。
だからこそそのきっかけをご提供したかったのかもしれません。

いつものように、「自分を感じる」ことをテーマに進めました。
湿度も高かったせいもありますが、最後みなさん湯上りみたいなお顔で可愛かった
身体がほぐれると表情もほぐれますね♪

ヨガがはじめてだろうが、身体が硬かろうが、何をしていいか解らなかろうが、其々が多少なりとも
「このままじゃちょっとヤバイ?」と思い始めている年齢だったりします。“なんとかするのきっかけ”を掴みにいらしたのかな?とも思いました。

お忙しい中、台風のバタバタの最中、お集まりいただきほんとうにありがとうございました!
何か気になること、質問等ご遠慮なくメールでご相談くださいませ。

みなさんの快適へ向かう糸口になれたら幸いです。

次は高校へ行かせていただきますよ!
受験生の息子より一足お先に高校を覗いてきます^^。ふふふ。
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
