日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::懐かしい眼差し
ちょっと!もう9月!信じられませんね、奥さん!カレンダーめくったら、もうあと3枚しかないんだよ。

ふぅ。

9月は是政文化センターで16日30日に朝ヨガクラスを開催します。
2日はもう終わっちゃって・・・お知らせ遅れてすみません。
あとは出張クラスやイベントなどで9月は忙しいため、これだけですが臨時でクラス開催する時はすぐに連絡しますね!
よろしくお願いします。




今日は久しぶりの日野ママヨガクラスでした。
先週のクラスの生徒さんたちをみていても思ったけど、夏の終わり、お腹が冷えている方が多いですね。
猛暑でどうしても冷たいものをとりすぎちゃったり、エアコンで冷えすぎちゃったりしますよね。
秋に向けて、内側から温めていきましょう。
一番効果的なのは腹式呼吸ですよ!
横隔膜を下げて内臓を圧迫してマッサージする効果があります。
私のクラスでも、はじめはぜんぜんお腹が動かなかった生徒さんが3回目ぐらいで動いてくる方が多いです。
身体に根気よく指令をだしてあげて、お腹を緩める習慣をつけると冷えは解消されてくると思います。

というお話をして、みんなで久しぶりの夏ばてした身体を大いに動かしてヒィヒィ言ったあと(笑)、
私はすこーしだけ秋の風を感じ始めた多摩の町をふらふらと歩いていました。

++

何気なく本屋の前を通りかかると、なにやら強烈な視線を感じました。
ジプシーの謎 (「知の再発見」双書)ジプシーの謎 (「知の再発見」双書)
(2002/11)
アンリエット アセオ

商品詳細を見る


この子の視線でした。
立ち止まってしばし本を眺める。たぶん、5分ぐらいは眺めながらなんでそんなに魅かれるのかを考えていました。
手にとって、中を見ました。ジプシーたちのルーツや生活などを絵画、写真を沢山織り込んで紹介してありました。「謎」というにはちょっと大げさかな?という印象。

いや、そうじゃない。私が気になったのは表紙なんだ。

散々舐める様にみたくせにそのまま買わずに家に帰って、それからもなんだか気になって考えていました。
調べたら、コローの「ジプシーの少年」という絵だとわかりました。

そして、ようやくひきつけられた理由がわかったのです。

もう17年も前です。
スペインのセビリア市街地の薄暗いスーパーマーケットで、食材を買っていた私に近寄ってきたジプシーの少年がいました。

一瞬物乞いだと思って思いっきり身構えていた私。
少年の目をじーっと見て、彼も私の目をじーっとみて早口のスペイン語で話しかけてきました。
「よくわからない。ゆっくり言って?」というと、

缶に入ったビスケットを片手に、これは何デューロ?と聞いてきました。

当時スペインの通過はペセタ。
5ペセタ玉を1デューロ(Un duro)とも呼んでいて、ジプシーの少年はデューロでしか計算ができないらしく、250ペセタと書いてあるものが何デューロか知りたかったようでした。
読み書きや計算ができなかったりする子供たち、ジプシーの子供たちの中にはたくさんいました。

その時の少年、この表紙の子に似てた。
もうちょっと小さかったと思うけど、眼差しが似てる。すごく綺麗な瞳だったのとイイ男だなぁと思ったのが印象的で、とっくに忘れていたスペインの田舎町でのほんのほんの1シーンが思い出されました。
記憶ってしまわれているんだね。思わぬきっかけでスルッと引き出しが開いて、でてくるんだね。ということを痛感。

胸がちょっとキュゥっとして、今はもうペセタもデューロもないんだよねって切なくなったり。
よく子供たちが握りしめていたコインが5ペセタだったのを覚えています。
大事ににぎりしめて、それでお菓子を買ったりしていた光景を懐かしく思います。

日本にも似たような風景があったなぁ。30円もって苺飴とか買いに行ったあの感じ。
ノスタルジーですね。

もう、ちょっと秋っぽくなるとおセンチモードになりがちなのはいつものこと。
皆様も長引く夏バテのケアをお忘れなく。ゆっくり身体を回復させていきましょうね。

深夜の庭で鳴いている虫の声にしんみりしつつ・・・おやすみなさい。
スポンサーサイト
エッセイのようなもの  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
