日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::また君に会えて嬉しい。
みごとな秋っ晴れ!

温かい・・というより暑いくらいの日差し。もうすっかり見納めたはずの日傘をさしているひとを見たよ。

今日はちょっと不便な場所に建っている施設で『産後ヨガ』クラスでした。
そして、お一人以外は皆さん出産後はじめてのご参加。

「あぁ、あなたがお腹にはいってた子なのね!」
と思う気持ちを味わえる贅沢なクラス。

中には第一子の出産後にクラスにいらして、3年のママヨガクラス、第二子のマタニティクラス、そして産後クラスと長いお付き合いの方もいました。
もう、私はすっかり親戚のオバサンか田舎の婆さんの気持ちよ。

ちょっぴりお姉さんのKちゃんの姿に、新米ママさんたちは「わぁ、あんなになるんだねー」と目を細めて。

今日はお茶室にもなる和室だったんだけど、窓を開けるとプチ石庭まであって日当たり良好。
でも部屋の中ではあちこちからボキっバキっと身体がなる音と「ひぃー」っていう悲鳴が(笑)
出産後はとくに足がぐらぐらだよね。骨盤もまだ安定しない。恥骨がまだ痛い。腹筋なんてどっかにいっちゃった。縫ったから上手く歩けなかった。膝立ちで膝酷使していたい。もちろん腰痛予備軍、おまけに手首だっていたくなる。
あたりまえの症状。だけど、それは防げたり、セルフケアできたり、できること。

ちょっとまってね。
産後、大仕事を終えたからだは満身創痍。お産は病気じゃないけれど、大怪我した後と同じくらいのダメージなのだって。徐々に癒していきましょうね。

産後メンテナンスに関しては、私はいろんなツールをもって健康な母の心と身体を保つためのクラスを提供しようと思っています。
心のシェアリング、日常生活に取り入れられるセルフケア、乳児育児時期特有の身体のトラブル緩和対策などなど。
それはアンタ、もうヨガとはいえないよ!と突っ込まれようと、これは別。
違う名前がつけばそれでもいいよ。
ただ、根底に、ベースに流れるヨガの教えをしっかり伝えられるように頑張ります。きっと産後母を助けてくれるヒントがあるから。


20分以上歩いてきてくださったかた、バスを2本乗り継いで来てくださったかた、いち早く先生に赤ちゃんを見せたいといって来てくれたかた、みんなありがとう。

次回は11月13日ですよ。
happybaby.jpg
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
はじめまして!
toshieさんに教えて頂いて、MAKIさんの事を知りました。
是非MAKIさんのヨガ教室を受けてみたいと思っています。
ヨガは初めてなのですが、ずっとやりたいと思いつつこの年齢まで来てしまいました。
高齢で11年前の出産をしてから、かなり身体はボロボロですが、宜しくお願いしますm(__)m
2012.10.27 10:32 編集 △ page top
メッセージありがとうございます!
明日いらしてくださるとのこと。ありがとうございます!お待ちしていますo(^-^)o
2012.10.27 12:41 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
