日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::毒とストレス。真面目なあなたに。
昨夜、「ワンダフルでベジタブルな座談会」に参加してお土産にいただいた美味しいお野菜。


グリーンが綺麗!
後半のお食事会に参加できなかった私にもマヤ先生が持たせてくれました。安心で美味しいお野菜のなんと有難いことか。
さっそく夕飯に家族でいただきました。
座談会では、はじめましての方々のお話をいろいろ聞けて新鮮な時間でした。
ヨガに真摯に取り組むあまりなんだかその生き方はヨガじゃなくなっちゃったり、ってよくあると思います。
ヨガに限らず真面目ゆえに自分に縛りを加えるってこと、ありますよね。わたしは第一子の産後がそんな感じでした。
セオリー通りになんかいかなくて、思うようになんていかなくて、こんなはずじゃなかったー!と挫折しました。ある日ふと、息子が元気で笑ってるのに、なんで私はキチンと家事や身だしなみ(!)ができないぐらいで落ち込んでたりしてんだろ。
子供をほかの子と比べちゃダメ!とか思ってるくせに自分のことは隣の素敵ママと比べてんじゃん。バカだ~と、憑き物が落ちたように軽くなったことがありました。
たぶん、誰かが決めた道からズレちゃいけないとどっかで縛っててがんじがらめで苦しくなる。自分を卑下して悪循環。
でもいづれズレたことであらためて気づいて、本当のあるべき道に戻っていけるんじゃないのかな。私は結構「ギャフン」と言わなきゃ気づかないタイプだから、今は在るべき場所にはいつかもどるんだからとその振り幅はあえて狭めないようにしています。
自分に毒になる真面目さと、自分の怠慢を戒める真面目さ。さじ加減が難しいですね。

毒と言えば、ジャンクフード。
ストレスでみょうに食べたくなることがあります。同じ‘食べる’でも、食べて「あ~美味しかった!」と次にすすむのと、たべずに我慢、もしくは食べて後悔&罪悪感‥‥のストレス。添加物とストレス、果たしてどちらが毒か?!なんて話しも出ました。
それは自分にとってどうなのか。こういう時こそ「内観」てやつをすればいいんじゃないかなぁ。
いろいろ考えて悶々して面白かった!
また思考が連動して、
1+1=3だという人がいたら、
「はぁ?ありえない!バカじゃないの?」とイラつくより、「なんでこの人は3だと思うのかな」と思いたいな~とか。

帰りの電車は乗り過ごさなかったのが不思議なくらいずっと考えてました。
またこんなイベントがあったら行きたいな。
今度はちゃんとベジフードも堪能したい!
スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
