日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::府中で産後ヨガ
爽やかな秋めいた日。ママヨガクラスの後にぼんやり思う。

産前産後の女性と赤ちゃんたちに関わるようになって丸7年。

期間限定で関わるクラスなので、短い間の一期一会なんて思いながら進んできたけれど、
そんなことない。
マタニティで出会って、産まれたよと産後に来ていただき、働き出したよと日曜のクラスに来ていただき・・・
なかなかどうして、ありがたいことに形を変えて繋がっていっている。

だからこそ私はどんどん学び続けていかないと、と彼女たちを見てお尻の穴をキュッとしめる。

育児奮闘中の彼女たちを見ていて気づかされることがほんとうに多い。
たとえば、うちの息子たちは珍しいケースで二人とも突発性発疹をやらなかった。
1歳前後でみんながやるよ!ってどの本にも書いてあったから発熱するたびに「きたか?そうか?」と鮫のような目で伺っていた記憶が・・・。
でも、産後の生徒さんのところはなんと2回も突発に罹った。そういうこともあるそうだ。

ほらほら。
あの頃、あふれる情報に振り回されて、ちっとも俯瞰なんてできなかった。
今なら、当たり前のように、それも個性だよね!って言える。
今なら、あんな小さな頃から個性があり個人差が当たり前のようにあるんだとよと、水を飲むようにサラッと理解する。
大人になったら個人差なんてあって当然のことを赤ちゃんたちはなかなか認めてもらえないのね。

そのあふれる情報と手探りの渦の中にいる彼女たちと向き合うお仕事をしている。
すごく楽しくて幸せなお仕事だけど、慣れちゃだめだ。そんな思いで私はお尻の穴をしめる。キュッ!
安心して続けていただけるために学び続けるよ。キュッ!

そうそう、最後に一つ。1歳すぎてもなかなか歩かなかったうちの兄弟ですが、今ではタフなサッカー少年です。
「おれ、9か月で歩いたし!」とか友達に威張られたりはしてないとおもいますww
母乳が足りずに一時期ノイローゼ気味になってた私でしたが、16歳になる息子は友達同士で「おれ、粉ミルクで育ったからさぁ、」とか「おれ、母乳だしー」とかそんなことで悩んだりしてません。
大丈夫です(笑顔)。

★次回のママヨガクラスは 10月15日(火) 府中市中央文化センター 講堂 10:15~11:45 です。


産後
スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
