日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::『フラッシュバックメモリーズ』
 昨年の暮れに旧友に会った時、彼の友人ミュージシャンGOMAさんのドキュメント映画がすごくいいよって教えてくれました。
もう何年も前ですが、ライブハウスでGOMAさんの演奏を聴いたことがありました。
その後交通事故にあわれその後遺症で記憶の一部が消えたり新しいことを覚えづらくなるという高次脳機能障害という障害を抱えられたとのことでした。
ディジュリドゥという楽器の奏者であるGOMAさん、以前からヨガをされていたけれど事故の後のリハビリを兼ねて本格的にはじめたと聞きました。
友人が言うにはヨガの呼吸法などが再びミュージシャンとして活躍するに至る助けになっていたみたいだと。
その話にわたしはとても興味を持ちました。

私も片耳が聞こえなくなってバランス感覚を欠いてしまった時、自転車すらまっすぐに漕ぐことができなくなってしまったあの頃、縋るようにはじめたヨガにたくさんたくさん救われました。
身体感覚を取り戻すために夢中で練習をしました。

友人が勧めてくれた映画は『フラッシュバックメモリーズ』といいます。昨年、十分に話題になっていた映画なんですね。全然知らなかったので、本日自宅でDVDで映画を見ました。

私が片耳だけで音を聴くようになってから、いくつか苦手な音というのができました。説明できないのですが、音量とかではなく音の種類、周波数?なのかもしれません。
聞こえないだけでなく常にかなりの音量で耳鳴りがしているのでその関係もあるかもしれません。
実は残念なことに、ディジュリドゥの音がその苦手な音になってしまいました。生で聴くことが難しくなってしまったのでDVDがちょうどよかったようです。
パーカッションとディジュリドゥの大きな生き物が躍動しているような演奏は素晴らしいです。体がウズウズと動いてきます。
LIVE演奏の合間合間に挟み込まれる闘病中の日記や奥さんの言葉、思ったことあったこと苦悩と喜び。言葉は多くの量ではないけれど、どれも心に刺さります。
映像の合間に、GOMAさんがヨガをしているシーンがありました。アシュタンガだな、って思った。先生はどなたなんだろうなーと漠然と思いましたが、調べたらすぐchama先生だとわかりました。(ブログで紹介されてました!)ちゃまぐで紹介されているムービーも是非見てみてください。
「カラダの記憶を解放させてあげる道具のひとつとしてのヨガ」

「体が覚えるまで徹底的にやってみる」
「自分がこういう体になって障害を抱えてはじめて自由とは何かを思い知らされる」


それぞれの言葉に深く頷きます。私が一番刺さった言葉が、
「『自由』とは心の世界の総称で、目には見えない意識だ」というものでした。

不思議だなと思ったのが、事故後の今のGOMAさんには画家という肩書きもあります。事故後記憶の混濁の中、ご自分が画家であったと思ったそうです。
絵を描いていた人間だと。
でも実際絵を描いたことは一度もなかったそう。不思議なことに、それから絵を描き始めいまは画家としても活躍されているのです。

人間の可能性、能力、潜在意識、そして心と体のつながり・・・たくさんのことを考え思いを馳せるドキュメント映画でした。
生々しく失い再生していく体験を通してこそ、BODY,BREATH,EMOTION,KNOWLEDGE,DELIGHTの5つの存在を理解することができるのではないか、そこにたどり着くに至るのではないかしら、と感じました。

とても心に残る映画でした。


フラッシュバックメモリーズ スペシャル・エディション<2枚組> [DVD]フラッシュバックメモリーズ スペシャル・エディション<2枚組> [DVD]
(2013/08/02)
GOMA & The Jungle Rhythm Section

商品詳細を見る
スポンサーサイト
【movie】  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
