日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::インド旅行記①<プロローグ>
インドから帰ってきてあっという間に1ヶ月がすぎてしまった。
頭も体も心も様々な未体験ゾーン突入体験にしばし地に足がつかずふわんふわんしていた気がします。
思い出すと涙が出る。旅行記を書きたくてもちっとも整理がつかず、一日一日ちゃんと終えるのに精いっぱいって感じでした。
新月も過ぎて、やっと少しずつ、記録しておこうとページを開けました。超個人的体験の記録。ひっそり綴っておこうと思います。
fc2blog_20140524233212b8e.jpg


【プロローグ】

心が自由ならばどこへでもいける。そんな妄想を繋いで日常を浮遊している私ですが、、ある日突然「旅」は降ってくるものです。
フラメンコを学んでいた時はいつかスペインに!と思っていて、そのチャンスはやはり突然降ってきました。
ヨガを学んでいたらいつかインドに?いや、まだ早いんじゃないかしら。本当に欲した時に心して向かおう!そう思っていた場所でした。
ところがやはりソレは突然降りてきたのです。

敬愛するヨガマスター、スダカー先生が結婚するという情報が舞い込んできました。
おどろいたのなんのって。マスターって結婚しない人だと思ってたんだもん。(勝手なイメージ・・・)
インドでお式を挙げるという。各国から生徒が集まることになるという。お祝いの席に駆けつけることができるという。
心の奥で、行きたい気持ちが膨れ上がりました。
マスターとの出会いは本当に衝撃的で、言葉では言い尽くせません。現在進行形で多くのことを学ばせてもらっているし、
とても大切な師の幸せな瞬間に立ち会いたい、お祝いをしたいという気持ちがマックスに達した時に、今しかないと決心しました。

1週間ほどの旅です。
2年前に一度、次男(当時小学6年生)に「私、ちょっと旅に出ていいかな?」って聞いたら即「むりむりむりむり!こまるよー」と彼はいいました。
それが今回は「お、いよいよ行くの?グッドラック!」なんて言ってくれたのです。
長男も驚きはしたものの、大丈夫だよって。お弁当も、一週間くらい学食で食べるからいいよって言ってくれました。
仕事中のJG(オット)にメールで「行ってもいいかな?」と聞いたときは、即「もちろんだよ!」と返事をくれました。泣ける・・・・。
高齢の義母も義父も本当に快く協力をしてくれると言ってくれて。感謝の気持ちで出発前から胸がいっぱいでした。
なんでも一人でやっている思っていた頃には考えもしなかった、他者の応援や犠牲があっての想いの実現。こころしての旅となりました。

さて。
そんなわけで、かれこれ16年ぶりの海外旅行。それまでは風来坊だった私が、子供を産んでから海外に行こうと思ったこともなかったなぁ。
しかもインドはVISAも必要なわけで、インド行きを決めてからもろもろの手続きでそわそわしていました。
パスポートだって久しぶり。前回の写真と比べると16年たった私の顔はとてもまろやかになっていましたね。なんかそんなことも嬉しくて。
前回の野心ギラギラ(?)滾っていた勢いある写真も今となっては愛しいけれどね。恥ずかしい。

各地から生徒さんたちが好き好きにマスターのご実家がある南インド、チェンナイに向かいます。ルートも日程も様々で現地で落ち合う形になりました。
私は2年前のティーチャートレーニングで出会ったマブなダチ、かずこ嬢と共に香港経由でインドに向かいました。
わかります?成田ですら胸がトキメクこの気持ち!。あぁ、いよいよ行くんだ。インドに!!その前に香港に降り立つのもうれしい。だって最後の海外旅行は返還前の香港だったから。空港が新しくなっていたのも知らなかったよ。窓側に陣取って窓の外を乗り出すように見ていた私の姿をみてかずこ嬢がにまにまと笑っていました。
旅のはじまりです。

旅行記①

(つづく)














スポンサーサイト
【旅】  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
