日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::「カラダ」担当!
昨日は世田谷保健所主催でアミーゴプリュスが企画運営された、
『家族のための食育フェア』 ていねいな毎日のご飯と心地よい暮らし
~手を抜いても気を抜かない毎日の暮らしのコツ~
食育フェア
というイベントに、お手伝いをしに行ってきました。

「カラダ」「ココロ」「食」「眠り」「しゃかい」の5つのテーマで、自分の今の健やかさを診断するためのコーナーがあり、そこのカラダコーナーでバランスボールを使ってからだのバランスチェックをするというポジションのお手伝いだったので、
ボール
こんなコーナーでひたすらご来場の皆様に、ボールに乗っていただき、バランスのチェックを行ってきました。
文化祭みたいで楽しかったです。

この日、ボールに乗ってくれた人は子育て中の女性のみならず、老若男女!!幅広かったのがたいへんよろしかったと思います。
とくに、鍼灸のブースにいらした男性スタッフの方が、どうにもこうにもボールが気になったらしく、
途中でバランスチェックに来てくれました。
結果、まったく足があがらず、ご自分でも「えぇーー?!!と信じられない様子。それから何度か乗りにきて、最後はだいぶバランスが取れるようになってました。傾いていた骨盤のラインも4回目ぐらいにはまっすぐにキープできるようになっていましたね。
つくづく、こんな短時間でカラダはどんどん覚えていくんだなーと、感心してしまいました。

あとは、片方でばかり杖をついているので体が傾いていて気持悪いんです、っておっしゃる年配の方や、これから赤ちゃんを作りたいので正しい姿勢の予習をしに着ましたという女性や、絵に描いたような猫背の男子大学生なども!!!
普段は産後女性のカラダばかりに触れているので、とても新鮮で、おおいに勉強になりました。

「食」のブースで出汁を作るワークショップをやっていたので、ほんわりと辺りには“だし”のいいにおいが立ち込めていて、鼻の穴がひろがったかとおもうと、
反対側からはアロマの香りがただよってきて毛穴がホヨンとひろがり脱力したりして、
スタッフである私の方もだいぶカラダにいろんな刺激を受けてきた感じ。

そして、なんとここで私はすごい出会いをしてしまうんですよ。
ボールの横のスペースで、足のカウンセリングをされていたフットセラピストの方とすこしお話をさせてもらったら、なんと!!!
隣のマンションにお住いの方だったんですよっ!!
世田谷在住ではなく、近隣の市から出向いてきた私たちがこんなところではじめまして!だったのです。
今後、ご自宅でサロンを開かれるそうなので私ももちろん、クラスの生徒さんにもご紹介したいです。
こんなところでができていくといいな、と心強く感じました。
私は子供の靴について語る資格の無い女(汗)ですがどうぞよろしくおねがいします。

+++

なにかあるごとに、声をかけてくれるamigoスタッフのみなさん、いろんな場を与えてくれてありがとう。
足を運ぶごとに、こうやって地域の人達と溶け合って行くのか・・・と毎度目から鱗を落とさせてもらってます。
いっしょにブースを担当したセラピストのYさん、ha☆naさんたちと話をしていたら、なんとなく自分が今後何をやって行きたいかっていうのが見えてきたりしてうれしかったり。

で、少し離れたスペースではイントラ先輩&バレエ仲間&姦し仲間であるオレンジフラワーさんが来場者の方々の中心でまるでPTA会長のような風格(!)でアロママッサージをお伝えしている・・・。

縁とはほんとに面白いもの。気持ちわるいほどの偶然(いや必然?)でがっちりと私たちを繋いでくれる。
この仕事をはじめて何度も何度も感じたこの気持ちをこの日も存分に味わって帰ってきました。

スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
昨日はお久しぶりにお会いできてうれしかったです。
大好きな人たちと、いつもいつも伝えているテーマを
大きく広げて分かち合って、、、

なんだか大きな意味がある一日でした。

昔から知っている人、
最近であった人、
再会、、、

いろいろな赤い糸で紡がれた
一枚の織物のようでした。

またご一緒いたしましょう~
あらためまして、
どうぞよろしくお願いいたします。
2008.03.19 23:46 編集 △ page top
「歩き」を調整した後は「靴」のチェック。
何か運命のようなものを(勝手に)感じております*^^*

今後とも宜しくお願い致します!

(別ブログの「音楽」関連情報も気になります!是非そのお話も聞かせてください♪)
2008.03.21 00:50 編集 △ page top
★nozomiさん
言おうと思ってて言いそびれたんだけど、ぱっつん前髪可愛かったですよ!!v-238
イメージが変わるものですねぇ。

あの日は場の中心に居るみなさんが、出過ぎることも不在感を漂わせることも無く、絶妙な加減でそこに居てくれる仕事ぶりが良かったです。
気持ちよかった。(すごく大変であったと思いますが)

四方八方から糸は差し出され、それをnozomiさんたちがあちこちから手を出して引き入れて紡いでゆく。
いったいどんなに分厚く温かい織物ができてゆくのでしょう。
楽しみですね!!

私も力強い糸を差し出せるように・・・栄養つけます(笑)
2008.03.21 10:11 編集 △ page top
★おちょPさん
いらっしゃいませ!!書き込みありがとう。
今すぐにもおちょPさん宅のすんばらしい施術ベット(?)に乗っかりたい私です。

これからは地域情報の交換ができますね。
わたしらが住まう地域で共に働けるのは嬉しいことです。

え!音楽関連気になりますか?何が引っかかったんだろう(笑)
青春時代が同年代ですもんねー。

こちらこそよろしくお願いします!
2008.03.21 10:20 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
