日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::スーパーデトックスクラスレポ
日本語で言うと、「超排毒講座」(どーん)

今日の午前中はオレンジフラワーさんのデトックスクラスに参加した。
わたしの乾いた部分を潤わすため、もういそいそと出かけていった。

が、その前に、今日はフェイシャルをやるわけなので、この歳で家からスッピン&眼鏡という非常にいけてない姿で電車に乗るっていう、羞恥プレイ(笑)をまず味わう。ひぃ。
こういうときのために「メガネ萌え」してもらえるような素敵なメガネを用意しておかなければならないわ。

クラスでは、ヨガストレッチのあと、ペアになってお相手の方のトリートメントを。
オイルにはフランキンセンス、ベルガモット、ローズウッドの精油がブレンドされており、手に取るともううっとりしてしまった。
私はローズウッドが大好きだ。老化肌にはローズウッドがよいらしいよ。「老化肌」って直球すぎて苦笑いだけれども。

私の肌は、汗管腫というぷつぷつがあって、昔お医者さんに「一生治らないし、残念だけど治療法もないよ」と言われたときからかなりコンプレックスになっていた。
きっとね、どこかで「どうせやっても綺麗にはなれないんだよ、私の肌は」とか腐って思っていたところがあったと思う。
でもココ最近、手入れをすると喜ぶ身体。っていうのを実感したから、今日もすごく楽しみにしてきたのだ。(というか、そんなこと言ってられないお年頃になってきたのね)
ピカピカなオレンジセンセイのオデコを美しいなぁとながめながら、わたしも自分を労わろうと思う。

クルクルとお相手の方の手が動き、私にはオイルがしみこみ、もう極楽。
相変わらず、吸い込む吸い込む。ぐいぐいと潤いを吸収する私の肌。
充分しっとりしたあとは、お待ちかね!今日のメインイベント(!)、アーユルヴェーダのネトラバスティ!
目の周りに小麦粉を練ったもので土手をつくり(もんじゃ焼きのように)、その中に温かいオイルをためて、そのオイルで眼球を洗う。
もう一回言おう。

オイルで眼球を洗う。 

これがすごいのだ。ためらうことなくオイルの中で目をパチパチさせる。こんな感覚は初めて。
こんな快感も初めて。
不思議なことに、どこにいくのかオイルが少しずつ減ってくる。とろとろしていた視界がサラサラに変わる瞬間がある。
ほんと、ミラクルワールドなのだ。自分がゼラチンゼリーに閉じこもったような視界。(どんなだよ)

全てふき取ったあとはもう瞳がウルウルで、頭はすっきりしていた。
(並んで顔上に土手を作って寝ている人達をぜひとも写真にとりたかったのだけど、叶わず。だってみんなオイルまみれ)

すっかり頭が緩んだあとは、フットマッサージを。こんどのオイルは、ジンジャー、グレープフルーツ、パチュリ。
ジンジャーが身体を温めるのだ。これが、癖があるけどいいにおい。(センセイは一人ひたすら「臭い!」を連呼しておられたが・笑)
私にはジンジャーの香りはとても心地よく、すっかりお気に入りになった。

お家でも好きでオイルマッサージのときポピュラーな精油は使用しているけど、ちょっと癖のあるものや、扱いの難しいものの中にも私の身体が欲するものがあるんだなぁと、嬉しくなる。

身体は温まり、お白湯を飲んでいい気分で、次は美容院に。今日はヘナをやる日だったから。
ジンジャーの次はヘナの香りにうっとりうっとり。
まるで今日は草原に寝転んで脱力したような錯覚をおこす「匂い」でいっぱい。
草臭いのよ、一日中(笑)

そして、オレンジセンセイの言うとおり、何度も何度もおしっこに行っている。
美容院でもヘナ頭で放尿2回。びっくりだ。

4月に入って新しい仕事が2つ増え緊張もし、頭も疲労し、家中みんなが忙しくてとっちらかっていたので今日はとてもいいメンテナンス日になった。

今日は絶対早く寝る!!
早寝早起き生活に恋焦がれて早3年。まったくもって改善されないのでいいかげんなんとかしなくては。

あー。頬に指が吸い付くよ。素敵。(悦)





スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
 ご参加ありがとうございました。ジンジャーやパチュリー(墨の香りともいわれてるんだよ)って,からだの底からバイタリティを刺激してくれるすばらしい精油。ヴァータのひとは特にいいよね。わたしが妙にぴかぴかしているとしたら,セサミオイルとエロ本のおかげだからね!忘れるなよ~(涙)あたまぐるぐるしているときはね,あとは鼻にあったかい塩水を注いで,逆の鼻から出すネティをすると,うーん,すっきり(ちょっと抵抗あると思うけど,それからその姿はたいへんいけてないが,あ,眼鏡&すっぴんはみなさん可愛かったよ,がはは)!
2008.04.17 06:17 編集 △ page top
★オレンジフラワーさん
今日はやっとエロ本をお渡しできてあたくしの任務が完了したおもいです。あれ持って満面の笑みをたたえる貴方様のオデコはやっぱり光ってました。ぴかぴか。
セサミオイル、オットも気に入ってました。毎日のフットマッサージ(やってあげてるのだ)にはこれからはコレで!とリクエストされました。ほほほ。
あ!あのね、私が片耳聞こえなくなってバランスを崩したときに、耳鼻科から脳神経外科に行かされて、そこで鼻にあたたかい塩水を通す治療を1ヶ月つづけたんだよ。
点滴の管を片鼻に入れて、片方の穴からだらだら流すっていう・・・たしかにマヌケな姿だけどめちゃくちゃ気持ちがよかった。そうか、あれ、自分でできるんだよね。
ありがとうございます。またよろしくたのみます!
2008.04.18 22:45 編集 △ page top
目玉のやつはTVでしか見たことないけど
すごいんだね~!
セルフケアのみならず
毎日旦那さまのマッサージをしたり
本当に頭があがりません!
2008.04.28 08:44 編集 △ page top
★さおちんさん
目玉のやつ(笑)、ほんとに至福だよー。
あと、自分の手が特別な素晴らしい道具に思えてくるよ。
さおちんも、娘ちゃんにならできるでしょう?マッサージ。
触ってあげると気持ちがよいよ。
あ、彼女にも触ってもらうといいね、腰の痛かったところをね。
2008.05.02 01:03 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
