日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::空むけ!鎖骨!
今日はボールで弾むのは初めて!!とおっしゃる方がおおかった、ボール体験クラス開催。
といっても、およばれ講師だったので集客も段取りもおちょPさん@フットセラピストがサクサクとやってくださって、私は晴れ渡る青空の下ウキウキとキャリーケースを転がして会場へ伺ったのだ。

はじめてお会いする平均産後3年くらいの女子たち。やっと、ほんのすこし子供からはなれて単体で動けるようになる頃。
自分のために1時間でも時間をとることで、活力を取り戻し、自分自身を肯定的に受け止める助けになる。
そして、家族や仕事に対してよりよい状態で臨むことができるように・・・・。そんなふうに産後ヨガを学んだメアリー先生は言っていた。

この時期って、第二子が生まれて兄弟の子育てに悩んだり、幼稚園入園などで環境が変わったり、
産後とはまたちがったトッチラカリ方をする時期のように思う。自分がそうだった。

さぁ、自分の身体から生まれでた人としばし離れ、今だけはグッと自分に焦点を合わせよう。

そう願いながら、足ヨガ、ボールエクササイズ、ストレッチヨガをお伝えし、最後はシャバアーサナ(屍のポーズ)でじーーーーーっくり身体感覚を味わっていただいた。

ボールエクササイズは初めての方にとってはちょっときつかったでしょう!(笑顔)
だけど、その先に待っている緩みとクールダウンをより味わえる強度だと思うの。

クラスが終わって、私は何よりも、今日参加してくれた皆さんの所有する空間(とくにデコルテ部分)が見違えるほど広がったことに目を見張ったよ。

2時間かけて動いた結果、鎖骨がすーっと伸びて上を向いていた。
肩が下がって首が伸びて、鎖骨が空を仰いでいて、その周りの空間が広がったのだ。
鏡がなかったことが残念。私だけが見渡して悦に入ってたもの。
あぁ、綺麗だなー。って。

これ、キープしてほしいなぁと思ったところ、体験者みなさま継続してくださるそうで。
ありがとう。
夏に向けて、頑張りましょう。暑さに負けず子供をガッシっと受け止められるようにね。
薄着の身体が伸び伸び動けるようにね。(あ、それからアレが漏れないエクササイズもね★)


+++

帰宅後、家を念入りにお掃除。
掃除をすると、人が来る。(人がくるから掃除をするんじゃなくて、きれいにすると人がくるのだ)

どやどやどやーっと10歳少年5人。彼らの「おじゃましましたーー」の声とともに、
入れ替わりやってきたのは、7歳児少年3人。

部屋で遊ぶ3人の少年を長男Rが台所でジャガイモをむきながら眺めて言った。
「あいつら、去年まで喧嘩ばっかりしてたよね。最近は仲いいんだ。」
「ふふふ。それが成長っていうもんよ。」
と私。

今夜は二人で食事を作った。彼はジャガイモのカレー&バジル味の炒め物。私は竹の子ご飯と春雨の煮物。

「君も成長したよね」というと、
「なんだよぅ~」と照れていた。

ごちそうさま。
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
昨日はありがとうございました!

せっかくカラダを労ったはずなのに、
その数時間後には片足あぐら、猫背のままでPCに向かっており・・・(これがワタシのいつもの姿勢><;)

いかん、いかん!
普段からの「意識」が必要ですよね!(汗)

5/1も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2008.04.23 07:05 編集 △ page top
筋肉痛はいかがですか?(笑)
>片足あぐら、猫背のままでPCに向かっており・
うわっ!!私の脳内には隣に○○○系の旦那様(勝手に想像)が居ます。だめよ!!せっかく鎖骨が天を仰いだっていうのに!!(笑)
だんだんそんな姿勢が気持悪くなってくるよ。
私は逆に、だらーんとした姿勢になってきたら、「疲れてきたんだな」って思うようになりました。
PCは綺麗な姿勢でいられなくなったら電源消し時です^^

では、1日にまたお会いしましょうv-222

2008.04.23 22:39 編集 △ page top
なんだか素敵だね♪
私はもっぱら来客前の大掃除…-_-;
だから腰に負担がかかるのかな~
2008.04.28 08:32 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
