日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

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::あたしに気づいて。
多忙である。
先週は月から金までボールで弾んでた。
それに加え、整形外科でのお仕事。金曜日は身体が、ほんとに動かないくらい疲れて・・・・・

いたのに、まるで中毒のように何かをもとめ、ヨガスタジオへ。
疲れてるときにヨガしちゃだめだよ。と頭の中でいってるのに、どうしても行く~!ともう一人の私。

行って気づいた。そっか、緩みたかったのね。
ほとんどシャバアサナをやりに行ったようなものだったんだけど、非常にすっきりした。リセットできた感じだ。時間のほとんどを、「あ~、わたしお疲れ~vv」とひたすら労わってた。

でも不思議なことに、『忙しいという字は心を亡くすと書くのね~』とつぶやいていたあの頃の忙しさではなく、『忙殺っておそろしい言葉だね』なんて嘆いていた頃の切羽詰り方もなく、
結局は心地よい疲れに満たされているわけで。

おまけに、生徒さんや患者さんたちとのやり取りで心のエネルギーを補給してもらえるし、
更に何かを差し上げたくて、自分の実を育ててゆく作業に夢中になる。
エネルギーが巡っている感じなのだ。

ということで、エネルギーの源をご紹介。


asiasiasi


あなたは、ご自分の足の指、そう、たとえば足の薬指の存在を意識したのはいつですか?
その指だけに意識を向けたことが、最近ありますか?

靴の形のまま5本ひとまとめになってませんかー。

クラスのはじめに必ずやるトーガ(足ヨガ)の成果がこの写真。
このかたたち、初回クラスでは足の指の間に手の指を入れるのもままならない状態だったのだ。
それが、いまでは・・・
足指でじゃんけんができ・・つつあるのだ!!(足じゃんけんの必要性はさほどないけどね。)

足の指をいっぽんいっぽん触って、揉んで、「あなたは隣の指とくっついたひとまとまりじゃなくて、
一本一本独立した指なんだよ~」と語りかけるくらいの気持ちで意識を向ける。
するとね、
喜ぶんだよね~。足指が!
きっとあなたの足の薬指、「わたし、ここに居るのよ!!!わかってんのーー??!」と叫んでたにちがいない(笑)

マタニティのひとも、産後の人も、老いも若きも、どうぞ足指エクササイズを!

と、まぁ、こんな地味な感じでエネルギー交換をしているという話。

今週は黄金週間。またまたよく働きよく動く一週間の予定。子供ともいっぱい一緒にいられるしね。
火曜日はめちゃくちゃ楽しみにしているワークショップがあるのだ。
あー!!!いっぱい学ぶぞー。

+++++

おかげさまで5月1日はすぐに満員になりました。ほんとうにありがとうございます。
15日も開催が決まりましたので、こちらのほうもご検討くださいませ。

では、よい連休を!!!
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ラブフライボウ  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
すごくいい写真ですね!!
自分では、「ワタシの足、いけてるじゃん!?」って思っていたのですが(笑)
ああ、まだまだ。薬指さんにはまだ繋がっていません・・・ーー;

是非ワタシのブログでも紹介したいのですが、
リンク貼らせていただいていいですか!?
2008.04.28 06:01 編集 △ page top
手術後から足が痺れて思うように動かなかったけど
今では足指じゃんけんができるようになりました!
私は下に落ちたものを足でつまんでとりたい(横着しすぎ?)ので回復してよかったよ~♪
2008.04.28 08:28 編集 △ page top
写真を見て気持よさそうなので、一緒に足指広げてみました。
そうしたら、わはは。攣ってしまいましたよ。たはは。とほほ。
いかに運動不足か、ですね~。反省。
足指の運動なら寝ながらでもできるので、じわじわとやってみようと思いました。

MAKIちゃんの日記のエクササイズは、読んでるだけで気持よくなるよ。
でも、私も早く身体を動かしたいなぁ。
伸ばしたいところがいっぱいあるよ。
2008.04.28 18:12 編集 △ page top
★おちょPさん
ご紹介ありがとう!この足の裏たちは笑った顔を描きたいくらい可愛いよね。(私的に・笑)
今日もちょっと話したけど、手の指も・・・繋がってなかったね。油断したわ!!!


2008.05.02 00:51 編集 △ page top
★さおちんさん
あなたの回復力には目を見張るものがありました。
若さか???!
病室が「私の部屋」に見えるくらい普通にくつろいでいたよね(笑)
その前の悲惨な病状が嘘のよう。ほんとによかったわ。回復して。
2008.05.02 00:54 編集 △ page top
★ものこさん
コメントありがとう。
この足ヨガはマタニティ&産後のリカバリーヨガで学んだものなのです。
産前産後はホルモンの関係で筋肉が柔らかくなり、足(とくに土踏まず)が緩くなってアーチが落ちてきちゃうから、
しっかりエクササイズするのです。

今の状態でも、赤ちゃんのスペースを押しつぶさない限り、
気持ちよーく身体を伸ばすことは可能です。
特に肩甲骨やわき腹のあたり、股関節周辺、じわーっと伸ばすのを日課にしてね★
寝ながらでもできるからね。
2008.05.02 00:58 編集 △ page top
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