日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::心も胃袋も美味しかった春の一日
いよいよ春!ないち日でした。
産後のクラスは暑いくらいの日差しが差し込む和室で汗をかきながら、ヨガとシェアリングを。
心の影響をいろいろ受け取っているカラダ。まずはそれに気づくことのお手伝いをする。
産後って、上向きの犬のポーズをすることすらちょっぴり恐怖心があって、それが背骨周りの筋肉の緊張に繋がっているきがする。

小さな命を守らなくちゃいけない緊張感が身体のどこかに強張りをつくる。
オッパイあげる日々の姿勢が肩を巻き込んでいつの間にか胸が縮まって、ちょっと臆病になったりする。
寝不足で肩甲骨が固まる。

ココロとカラダの関係に、以前よりずっとずっと敏感になっている今日このごろ。
先日の目眩とここのところの落ち着かない生活が身体に与えた影響を実感しているからかもしれません。

4月からの職場復帰を控えた方もいて、「あと1回で卒業です・・・さびしい」といってくれる方と母乳ケアの話などして、赤ちゃんのよだれでびしょびしょになったストラップをしまいながら次回の打ち合わせをし、わたしもちょっとしんみりしました。どこの世界でも卒業はちょっと寂しいものです。

++
午後は大好きな友人たちに会いにいきました。
一匹な狼よろしくフリーでインストラクター業をやっていると、横のつながりが本当にありがたいなと感じるものです。

もう6年くらい前?かしら。マタニティ&産後ヨガのティーチャートレーニングで出会った二人の友人。
一人はハイパーでユニバースで不思議でパワフルな産前産後のプロ、Hちゃん。もうひとりは3歳児の子育て真っ最中の柔軟な身体を持つ家事上手なヨガ女、Yちゃん。
お互い会いたくて会いたくてやっと会えたので、嬉しくて昼間っからみんなワインがぶ飲みでした(笑)

笑いの絶えない時間の中で、ふとYちゃんが娘に向かって笑いながら冗談まじりで言ったセリフ、
「もう、ママはマキさんがいなかったらあなたのこと放り投げてたとこだよ!わかってんのー?」って笑顔で。

私は彼女の産後に何度か訪問して、産後ケアとヘナケアとヨガとバランスボールと、私ができるかぎりのお手伝いをしました。(お仕事としてちゃんと呼んでいただいたんですけどね)
彼女はとてもきちんと生活して、ホコリ一つ落ちていない素敵な部屋で大切に大切に娘ちゃんを育ててました。
体だって私より身体能力は高いしなんでも知っているんです。
にもかかわらず、彼女は当時、小さく小さくSOSを出していました。

今日久々に会った彼女はずいぶん逞しくなっていて、相変わらずいいお母さんぶりで、娘ちゃんもこの上なく可愛く素直に育っていましたよ。
そこで先に書いたあのセリフ。
きっと、私が感じていたよりももっと、たくさんのことを感じて悶々としていたのかもしれないなと思いました。

悲喜こもごもひっくるめて、みんな自分の道を歩いてるんだなぁと胸を熱くして帰ってきました。
Hちゃんもこれからさらに熱くお産道に邁進していくことになるでしょう。共に同じ道を歩くのではないけれど、こうしてたまに会ってお互いを見守るということができる幸せ。

いい春の日でした。どうもありがとう。
そして、ご馳走様でした。^^

ちーさんosekihanyoko1.jpg
(我が息子の卒入学を祝ってくれて、お赤飯を作ってくれたのよ(嬉泣))
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::雪の日に。
130114_1101~01
(次男K作。ちなみに昨年の作品はこちら。

この日も我が家の前を通るひとたちが、雪だるまみてニッコリしていました。
眉毛、太いです。

次男は犬のように喜び庭駆け回っていました。私は夜遅く、オットと一緒に酔っぱらいながら雪かきをして吐きそうになりました。雪かきって案外重労働なのよ。

明けて翌朝、もれなく道路は凍結してツルツルでした。
雪かきした家の前の道路はかろうじて歩けたけれど、日陰の場所や住宅前以外の道はまだザクザク。
今日の産後ヨガクラス、どうしようか?開催するか中止にするか早朝悩んだのだけどありがたいことに皆さん参加できるということなのでなんとか開催することにしました。

ここ何年か、正月明けの重たいカラダを軽く動かすために第一回目のクラスでは、ヨガの前にバランスボールでカラダをほぐすというプログラムを組んでいます。
今日は会場までこの雪の中、自転車にスーツケース積んでヨガマット3枚持って走行できるかしら?とも思ったけどそれしか手はないのでね、頑張りましたよ。
自動車に追いつかれないように、雪が溶けて走りやすそうな車道を思いっきり走りました。(かなりすごい形相だったと思います・・・)
そして、赤ちゃん連れのみなさんもバスが遅れたり足元が悪かったりしたにもかかわらず、クラスに集まってくれました。感謝!
sangosgs

バランスボールはやっぱりすごいです。笑いあり、汗あり、筋肉痛あり、で産後母たちのココロとカラダが一気にほぐれ上昇します!(何かが・笑)
赤いボールに赤ちゃんも目をキョロキョロさせます。
今はたまーーーーーにしか取り入れないけど、産後のクラスにはもっと積極的に取り入れたいなとあらためて思いました。

今日はほんとによくぞ来てくださいました!という気持ちしかなかった私なのですが、
クラス終了後にひとりの生徒さんからメールをいただき、とても嬉しかったので一部掲載させていただきます。
「今日はあの悪路の中、あの荷物で自転車でいらしたなんて、なんてバランス感覚がいいのだろうと驚き、こんな時にバランスボールをしてくださったことに頭が下がります。おかげさまでかなりリフレッシュです」

うぅ・・・。生徒さんにこんなお言葉をいただくとは。
やっててよかったーーー(涙)

子育ての導入期に自分のこと、お子さんのことで精一杯のこの時期にこんな気配りのある言葉を伝えられる彼女は素晴らしい。
なんていい女なんだ!私も見習いたいです!

<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::年の夜明け。心の夜明け。
あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶もままならず、今年はいつも以上に特に特別感のない、普通に大掃除に明け暮れた年末年始でした。
仕事納が28日。「年忘れヨガ」ということで、108回ならぬ、12ヶ月をふりかえる12回太陽礼拝をやりながら、振り返って忘れる、という作業をしました。
私もとても楽しい時間でした。

60人近い生徒さんたちにお聞きした「今年の一文字」はいちいちが味わい深く、私も感銘を受けたものが多かったですね。
なぜその文字を選んだのかということを語ってもらうのは、その人のバックグラウンドが見えてきます。
普段ヨガの事以外話さずクラスをあとにする方も、これを機に少しお互いを知れたような気がしています。

昨年の私の一文字はズバリ、『破』。ブレイクスルーでした。
自分の限界を超えた、自分の固定観念を破った、新しい扉をぶち破いた、そんなパンキッシュな1年だったからです。
だからといって、ガツガツはしていないつもり。自分の身の丈にあったことを地に足をつけて歩いていこうと思います。

今年はどんな漢字を掲げようかな。
今はひたすら受験生の息子を影で支える役に徹しているので、彼に春が来たらゆっくり考えてみよう。
母はしっかり温かいご飯を作ってサポートするくらいしかできないね。

世の受験生は今一番踏ん張りどきでしんどい時期だと思うけど、乗り切って欲しいです。この経験は自分のものだからね!

子の受験に接して、今なお「負け組、勝ち組」などとのたまう大人が世に結構いることを知りましたが、そんなの目くそ鼻くそですね。生まれて生きてる今、勝ってるじゃないか。いや、それだって勝ち負けじゃねぇよ。
100歩譲ってご自分の悔しい思いや勝ったと思う優越感などのご経験ゆえに我が子にもアドバイスをと思うのかなと思うけど、それならそれで勝ち負けなんて言葉を使わずに自分の背中を見せればいいのにね。

あえて勝つという言葉をつかうのならば、それは所属する場所とか得た仕事とかそんなIDではなくってね、
内側から自力で破って産みだしたもの、その力に対して使えばいい。

がんばれ、子供たち!

私の師が教えてくれて、道の先をゆく先輩が美しい訳をしてくれた、この言葉を贈りたい。

If egg is broken by outside force, life ends.
If broken by inside force, life begins.
Great things always begin from inside.

卵は外側の力で殻を破る時、命は終わり、
内側の力で殻を破る時、命は始まる。
全ては内側から産み出ずるものなり。



そうそう、我が家の長男。週末朝の夜明け前にサッカーの練習をやっています。勉強の合間に、なにこの情熱。
淡々とした情熱です。
彼が映してきた夜明けの写真をお届けしましょう。

HI3H0261.jpg
HI3H0250.jpg

みなさまに、明るい夜明けが訪れますように。

本年もよろしくお願いします。




1月のスケジュールをアップしました。よろしくどうぞ!→ こちら。
※定員3名のマタニティクラスもあります♪
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::旅の途中
セルフジャーニーPartⅡ10日間

前期の10日間とあわせて200時間、マスター・スダカーによるトレーニングVISION OF YOGAが無事に終了しあっという間に1週間以上の時間が経ってしまった。
「自分を知る旅」「本当の自分と出会う旅」・・・そのような言葉で何度か語られた今回のティーチャートレーニングは私にとって大いなる“冒険”で、“挑戦”で、かけがえの無い“経験”であったと思う。

トレーニングの直前に持病が悪化したり、受験生の息子の期末試験が重なったり、10日間家を空ける諸々の準備に翻弄されたりでかなり弱気のスタートをきった私。
「あー毎日通いきれるかなぁ・・・」そんな不安を抱えたまま。

++
初日のPUJA(神聖な歴代のヨガの聖人達へのお祈り、怪我などすることなくこのコースを皆無事に終了できるよう願いを込めるお祈り)を終えたあとに、マスターが前期私たちに蒔いた種がどのように芽吹いているか見たい。そのようなことをおっしゃったのでビビる。いや、ビビる必要はないのだけど。
確実に土をやぶってもっこり顔をだした芽がある自覚はある。自覚はあるけど、かなりのスロースピードなのもたしか。
まぁいい。私はこれ以上でも以下でもない。そう何度も思いながらトレーニングに向き合った。

頭で考えること、心で受け止めること、知って手放すこと、次々とたくさんの課題が降ってくる中、毎日やるありがたいマスターのフロー!(クラスメイトのマキコさんが「火を噴くフローだと言ってたっけ。うまいな。)はすごかった。
滴る汗、自分との闘い!!40半ばでスポコンかブートキャンプか。2、3日帰りの駅の階段が上れませんでした(死)
でもこれは私が力をつかって筋肉を無駄に酷使してアサナをやった結果。本当はこんな使い方はしない。しないのはわかってるのに筋肉痛に泣く。
それが4日目のフローの後突然身体が軽く、筋肉痛も去り、自分の足がとても軽くなったのを実感して唸る。すごい、やっぱり「その先」が欲しかったら途中で怠けたらたどり着かないのか。
ここでまず“経験値”ポイントゲットって感じだ。

しかし、ちょうど中間地点で私の気力と体力が悲鳴をあげるのだった。インバージョンの練習のあとしばらく起き上がれずスタジオに転がってた。
もうだめかもぉぉ〜と天井を見ながらチョロリと涙がでるが知らんぷりしてなんとか家に帰った。
頭の中で、ずっと『自分の限界を尊重すること』と『怠慢に負けないこと』との違いはなんなんだろうかと考えていた。
“きもちよぉ〜くカラダを伸ばしてぇ〜 自分のココロと繋がってぇ〜 無理をしないで〜りらぁ〜っくすぅ〜”っていうのがヨガだと思ってた数年前の私と胸の中でお話してみたりして。

そしてお決まりのように「比べる」という心の動きがやってくる。人と比べて自分を傷つけるという厄介な心の動きが。
TTの間にマスターが自分のIDを取り外せるか?という問いかけをされてみんなで頭を悩ませた。ただの自分になれるか。
家族も仕事も容姿も名前も自分から取り外せるか→無理!嫌だ!→それならなんで心から「自分であること」にこの上ない幸福感を味わえない?
あぁ。悶々悶々・・・・

そんなとき、やっぱり「経験をしなければわからないよな」って漠然と思って、とことん比べてみることにした。
障害をもった子供たちの学校の先生をしている友人が、とても共感してくれて、すてきな言葉をくれたのでご紹介しておこう。
「比べる事で、違いを知る事で、自分の姿がわかる。人は一人一人違うということを知る事ができる。
だから徹底的に比べるということも必要なのかなと思った。その先に、比べた結果をありのまま受容する、という経験がやってくると。」

(こういう実際ヨガをしていなくてもヨギだと思う人が私の周りにはけっこういるのだ。)

自分を受容する。
それで突破口が見つかった気がして、翌日もうボロボロ(なぜか片眼が腫れてかなり不細工)の状態でスタジオにいったら、やっぱり午前中は容赦ない、もとい、ありあがたいフローで始まった。

で、初めに言っちゃうと、私はこのフローで変わったんだ!

いつものように、何分やったのかも何をやったのかもわからない瞬間瞬間だけをひたすら動き呼吸して進んでいったフロー。
途中、絶対無理だわと思っていたポーズの前でじっとしていた。無理をしたらいかんと勝手に判断して。そしたらすかさずマスターから
「マキ、GO!!!」と叱咤されて、えぇ〜〜と心で思いながら挑戦してみたらすんなりできたのだった。
ずっと見ていてくれたマスターがやっぱりでっかい声で「GOOD!」と笑顔で返してくれた。なんだこれ。ちょっと感動。
そして感動に浸る間もなくそのあともサクサクと続く動きの最後に、パドマーサナ(蓮華座)のままゴロンゴロンと転がるなんとも不思議な動きを指示されるがままにやって、いつの間にかフローは終了していた。
マットに座って、あらびっくり!
目が1.5倍ぐらいに広がったような、目の前の紗が晴れたような、めちゃくちゃクリアな視界。
スッキリ!!!ってこういうこと?びっくりして思わずゲラゲラ笑ってしまうような至福感・・・・の直後にきたのは・・・・
なんととめどなく溢れる涙であった。

おかしくなっちゃったのかと思ったよ。恥ずかしくて下向いていたら、
「アサナをして涙を流している人がいてもほっといてあげるんだよ」っていうような意味のことを優しくマスターがみんなに話してくれて、あーいいのかーと思ったらさらにだらだらと涙が。
私はこのとき初めてアサナの本当の効能(の一片)に触れたような気がした。

これは私の経験だ。だけど、一人ではとてもじゃないけどできなかった経験だ。
師というのは「経験」に導いてくれる人なのかもしれない。

だいぶ長くなってしまったけど、この一連の経験が今回の私の学びの大きな収穫であったと思う。
書こうと思えばもっと、へぼへぼだった試験のことや不甲斐なくて泣けた最終日のことや助けてくれた友達のことやありがたい小話やトレーニング中の家族のことやあれこれいっぱい書けるのだけど、まずはこのことを記しておきたかった。
なかなかまとまらず、今日やっとトレーニング後の初オフ日だったので書いてみた。

長い長い一生続くヨガの旅に連れ出してくれたマスター・スダカーと全く無知であった私にヨガ哲学を教えてくださったドクター・マドヴァンに心から感謝の気持ちを。
そして、きめ細かいサポートや心遣い、素晴らしいオンリーワンな通訳をしてくださった円さんにもありったけのありがとうを。
だれも文句一つ言わず送り出してくれていた家族にも、同期のTT生のみんなにも、たくさんの愛を。ありがとう、ありがとう。

ここまで読んでくださったあなたにも、ありがとう。

あ、そうだ。
最後に・・・

ボインとかセクシーとかじゃなく、“ビキニ着るために脂肪燃やさなくっちゃ!”系の間違ったトリコナーサナをやってたからという残念な理由で「ビキニマキというあだ名をいただいた件。
だけは記しておく。

ナマステ


VOY_convert_20121207130733.jpg
ラブフライボウ  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::また君に会えて嬉しい。
みごとな秋っ晴れ!

温かい・・というより暑いくらいの日差し。もうすっかり見納めたはずの日傘をさしているひとを見たよ。

今日はちょっと不便な場所に建っている施設で『産後ヨガ』クラスでした。
そして、お一人以外は皆さん出産後はじめてのご参加。

「あぁ、あなたがお腹にはいってた子なのね!」
と思う気持ちを味わえる贅沢なクラス。

中には第一子の出産後にクラスにいらして、3年のママヨガクラス、第二子のマタニティクラス、そして産後クラスと長いお付き合いの方もいました。
もう、私はすっかり親戚のオバサンか田舎の婆さんの気持ちよ。

ちょっぴりお姉さんのKちゃんの姿に、新米ママさんたちは「わぁ、あんなになるんだねー」と目を細めて。

今日はお茶室にもなる和室だったんだけど、窓を開けるとプチ石庭まであって日当たり良好。
でも部屋の中ではあちこちからボキっバキっと身体がなる音と「ひぃー」っていう悲鳴が(笑)
出産後はとくに足がぐらぐらだよね。骨盤もまだ安定しない。恥骨がまだ痛い。腹筋なんてどっかにいっちゃった。縫ったから上手く歩けなかった。膝立ちで膝酷使していたい。もちろん腰痛予備軍、おまけに手首だっていたくなる。
あたりまえの症状。だけど、それは防げたり、セルフケアできたり、できること。

ちょっとまってね。
産後、大仕事を終えたからだは満身創痍。お産は病気じゃないけれど、大怪我した後と同じくらいのダメージなのだって。徐々に癒していきましょうね。

産後メンテナンスに関しては、私はいろんなツールをもって健康な母の心と身体を保つためのクラスを提供しようと思っています。
心のシェアリング、日常生活に取り入れられるセルフケア、乳児育児時期特有の身体のトラブル緩和対策などなど。
それはアンタ、もうヨガとはいえないよ!と突っ込まれようと、これは別。
違う名前がつけばそれでもいいよ。
ただ、根底に、ベースに流れるヨガの教えをしっかり伝えられるように頑張ります。きっと産後母を助けてくれるヒントがあるから。


20分以上歩いてきてくださったかた、バスを2本乗り継いで来てくださったかた、いち早く先生に赤ちゃんを見せたいといって来てくれたかた、みんなありがとう。

次回は11月13日ですよ。
happybaby.jpg
<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::いつも想っているよ。
121001_0322~01
嵐が去って、満月の夜。夜中の3時15分ごろ、突然目がぱちっと覚めてしまいました。
こんなこと、めったにないし、この目の覚め方がバイオハザードの水槽に入ったアリスが突然ガバッと目を見開く感じ(・・・)あんな感じで目が覚めたのです。カーテンを開けると、大きな月が光っていました。
「呼んだわね?」と思わずおもってしまうような輝きでした。

翌日、ツイッターやフェイスブックのタイムラインに、友人達が其々の場所で其々のシチュエーションで見た月の写真がたくさん上がってました。
まさに、“同じ月を見ている”です。(※土田世紀氏の漫画作品タイトル)
よく「子供、猫、空、食べ物、そんな写真アップしてつぶやく意味あんのか」と辛辣にいう言葉を聞いたりもするけれど、まぁ、わからなくもないけど、べつにいいじゃん?ねぇ。それを見て何を感じるか、必要なければやらなきゃいいし、わたしみたいになんとなくホッコリした気持ちになれたらそれでいいもの。

「あー、あの人、いまあそこで空見上げてんのね。」と思いを馳せると、キュンとするよ。
電話したりメールしたりはあんまりしないけど、
いつも想っているよ。

+++

【10月のスケジュール】

5日(金)10:15~11:45 是政文化センター 和室(定員4名)
7日(日)10:15~11:45 スタジオリムザ
16日(火) 9:30~11:00 日野
20日(土)14:00~15:30 小平(多文化ネットワーク)
21日(日)10:15~11:45 是政文化センター 大広間
26日(金)10:15~11:45 生涯学習センター 和室
28日(日)10:15~11:45 是政文化センター 大広間
30日(火)10:30~12:00 東府中オンリーワン 
  

サークルとレギュラー一般クラスがあります。お問い合わせくださいませ。
10月はマタニティ&産後オンリーのクラスはありませんが、対応できるクラスをご案内しますので
お気軽にご連絡くださいませ。

ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::風が通り抜けてゆく。
今日は窓を全開にしてクラスをした。通り抜ける風がほんとに気持ちがよくて、
流れる雲がほんとに美しくて、いい時間だった。

近頃の雲はくっきりとかっこよい形のものが多くみられ、ついアホ顔しながら空を見上げて歩く癖がついてしまった。
風も、いい風が吹いている。

境界線を失くすと身体がふっと溶ける。比喩だけど。
風通しがよくなる、とも言うかもしれない。

週末、地元の朝ヨガにめずらしく男性の生徒さんが登場。
私は自分の主宰では女性向けのクラスをずっとやってきたけれど、
サークルやスポーツクラブのクラスだとその限りではない。
もちろん男女混合クラスの時はちゃんとメニューも組み立てなおすし、言葉も選ぶ。

今までの産後クラスの延長みたいな形だったからなんとなく女の花園になっていたのね。
ずっと「女性向け」とプロフィールにはかいていたし、
クラスの割合も実際マタニティと産後、女性向けがメインだった。

生徒さんの中には彼をみて「男性もいいんですか?!」と聞いてこられるかたもいて・・・・
「それなら、パートナーもつれてこよう!」と言ってくれたり、「友達も誘いたい」といってくれたり。
私の中の見えない線引きが無意識にあったのかもしれない。

というわけで、これからは日曜日の朝ヨガはもっとオープンに、男子女子関係なく開いていきます。
女性向けのクラスは他に展開していきますので。
朝ドラ、「梅ちゃん先生」が町医者ならば、マキちゃん先生は町のヨガやさんになりたい。


実は私にとって、とても大きな一歩かもしれないな。
やっぱり境界線はなくなると新しい風が吹く。

そのニューフェイスの男子生徒さん、その後いただいた感想に
「最後、自分が死しんだみたいだった」というのがあって、私はシャバーサナ(屍のポーズ)だとは一切説明せず横になってもらったので、こんな感想いただいて驚いた。
実はこの方を見たときに、「ヨガが(自分に)やってくる。」という言葉を思い出していた。
タイミングってその人一人だけのものではないんだね。
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::中学校に行ってきた!
台風、まだまだその余韻を残しております。朝にはカラっと台風一過かと思いきや、湿度がかなり高く風もまだ強く吹いているね。
其々のお住まいの地域はいかがでしょうか。
気圧に左右される体質をお持ちの方の調子はいかがでしょうか。

今日は台風の状況次第で開催されるか中止になるかとやきもきしていた中学校PTAでのヨガ講習会がありました。
無事に開催できてよかった!

中学校の武道場の畳を使って、40名以上の皆さんとヨガの第一歩を楽しんできました。
勝手に楽しんできたと言っちゃうけど、最後にいただいたアンケートの感想を読んだら皆さん満足して楽しんでいただけたご様子だったのでホッと一安心なのです。

「生徒がどう感じようと、正しいことを堂々と伝えることが大事」だと教えられたことがありましたし、左右されちゃいけないというのもわかってますが、やっぱりやるからには「きもちよかった~」と少なからずとも思って欲しいもんね。(エゴかしらん)
自分のクラスではそんなエゴはあまりないの。先生は私じゃなくてもいいし、自分にあった場所に流れていってもらうのがいいと思うから。
もっとポーズをたくさんやりたい人はそういうクラスへ行けばいいし、もっと上級を目指したければ素晴らしい先生はたくさんいるもの。寧ろ自分が何を望んでいるかを知ってもらってよかったよ!と思います。

でも、今日の講習は一味違ったのでね。
いつも子供たちを育てていただいている地域に少しでも貢献できるチャンスだと思っていたのでちょっと気合がはいっちゃったのかもしれません。
(一番自分がやりたかったことなので。)
それから、ヨガは全く初めて。という方がほとんどだったということ。
また、こうしたお母さんコミュニティは「興味があるんだけど、スタジオに行く勇気はなくて」「受講料が高いから続かなくて」「体が硬くてむり~」などなど、よくある声を一番聞く現場だったりします。
だからこそそのきっかけをご提供したかったのかもしれません。

いつものように、「自分を感じる」ことをテーマに進めました。
湿度も高かったせいもありますが、最後みなさん湯上りみたいなお顔で可愛かった
身体がほぐれると表情もほぐれますね♪

ヨガがはじめてだろうが、身体が硬かろうが、何をしていいか解らなかろうが、其々が多少なりとも
「このままじゃちょっとヤバイ?」と思い始めている年齢だったりします。“なんとかするのきっかけ”を掴みにいらしたのかな?とも思いました。

お忙しい中、台風のバタバタの最中、お集まりいただきほんとうにありがとうございました!
何か気になること、質問等ご遠慮なくメールでご相談くださいませ。

みなさんの快適へ向かう糸口になれたら幸いです。

次は高校へ行かせていただきますよ!
受験生の息子より一足お先に高校を覗いてきます^^。ふふふ。
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::自分に差し出す手
まだ夜中にぱっと目がさめると、マスターの「Yes or No?」という問いかけと、マドカ先生の「いいですか?大丈夫ですか?」というマスターの一言を追いかけるように私達を置いてけぼりにしないようにする叱咤激励の言葉が頭の中をリフレインする。

千草ちゃんが言っていた言葉をかりると、「大雨の水をたくさん集めるのに、ペットボトルくらいの口しか空いていない」状態の私はせっかくの教えをポロポロと取りこぼしてしまって、情けない思いをしたのだけれど、知らず知らずに私の中から何かが発せられているのは確かなようで、謙虚に少しずつでも噛み砕いていきたいなと思った今日のレッスンでした。

私の現場にいるのは、産前産後、そして更年期からシニア世代の女性たち。産後のほうは新米ママさんからそれこそもう10年以上たってるよって方もいます。
その現場でこの正しい教えをどのように生かしていくか、それが私の課題だと思っています。

今日はじめていらした方は、3人のお子さんのお母さん。カラダはもう死んでるような状態だという。
ママから離れない第3子をとても丁寧に育てていらっしゃる印象を受けました。
途中、お子さんがぐずってご自分のヨガは中断されてしまったけれど、ちゃんとお子さんと向き合っていたので大変でしたねと声をかけると、
「ここに来られただけで嬉しいです」とおっしゃったのです。押入れから以前使っていたヨガマットを取り出すだけで嬉しかったと。
自分自身のための小さなアクション。
子育て中のお母さんにとってこんな小さなアクションが染みるように嬉しい。その気持ち、痛いほどわかります。
家族に、わが子に差し出している手を自分自身に差し出す瞬間。

マットのうえで行う動きだけがヨガじゃないというお話、してみました。
少しずつ其々の胸に届いてくれたようで、レッスン後こっそり心が明るくなったと打ち明けてくれたかたもいました。

今の気持ちをしっかり感じて味わって、自分の中のどろどろざわざわに蓋をしないで、心もカラダも受け入れてそれを感受性として育てていけたら、今後の人生がぐっと楽しく面白くなる。
大人って楽しい、って思える。
私はそれがなかなかできなかったからその後大変だったけど、気づいたから今があるんだよね。だからこんな仕事をしているんだよね。
「経験は智慧」っていう言葉を心に刻んだのはたしか次男の産休中だったよなーと思い出していた一日でした。

帰りに生徒さんにカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
ネパール料理。うまうま。熱々のナンを頬張りながら、中年女のお悩み話で盛り上がりました。みんな素敵!
120510_1244~01120510_1254~01



ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::愛する人に捧げよう
中身が一杯詰まった週末が終わり、明日から約20日ほど、インターネットから離れトレーニングに入りますのでとりあえず今後の予定を上げておきました。
スケジュールよりご確認くださいませ!



さて、その詰まった週末のレポを少々。

120420_1221~01
ママヨガならではのこの笑顔かわいいですねぇ。
お腹の中にいたときから私はあなたを知っているのよ♪
もう思う存分べったりしてね。
でも、たまにはママが単身でのびのびとヨガを楽しみたいこともあると思います。気持ちよく託児ができて、
今日は一人で参加します!という方も大歓迎ですよ。

CA3F0169.jpg

ちょっと暗いわね。悪いわね。シャバーサナ中なのでね。
かなり年齢層の幅が広い、気軽にヨガが楽しめる、日本語が苦手でも大丈夫、体が硬くても大丈夫、
多文化共生ネットワークたまのヨガクラスです。

新規の生徒さんも多かったこの日、賑やかに開催されました。
印象深かったのは、一人の若いお母さんがおっしゃった一言。
私がなぜ仕事を続けていきたいか?という質問をしたときに、『せっかく五体満足なので、少しでも社会に貢献したい』と彼女は言いました。
まだよちよち歩きの男の子のお母さん。しかも第二子妊娠中なのですよ。
とてもシンプルで強い志だと思いました。
眩しい・・・


120422_1239~01

で・・・・、いきなりお稲荷さん。

おいしそうでしょう?
レッスン後、是政クラスの生徒さんがおうちにご招待してくれたのでした。
この日の是政クラスの様子は書くことがたくさんあるのだけれど、写真がないのでご馳走になったお稲荷さんの写真をアップしました(笑)

春になって動き出した女達(クマかっ!笑)が集まってくれて、今日は7人でじんわりとヨガりました。
国分寺からチャリできてくれたAさん。
ミクシィに嬉しい感想を書いてくださっているのですが、人体の不思議という言葉を発していたのが印象にのこりました。
感じてるなぁ、このひと!と嬉しくなります。
他にも、今日はアジャストされてすんなり気持ちよく前屈ができたという声や、1回目じゃ理解しきれなかったカラダの癖や動きのコツが数回やるうちに突然腑に落ちることがある!との報告など嬉しかったですね。

また、更年期にさしかかり、様々な「できなくなったこと」を認めたくなくて無理をしてしまうことがある。という貴重な意見も聞けました。

常に私は生徒さんから教えられるし、教えることは学ぶこと。というのが身に染みてわかる週末でした。





それでは、冒頭に書きましたがしばしお別れです。
ヨガ以外のことは最小限にしたいため、20日間は子供と家族とトレーニングのことだけじっくりと取り組みます。(妄想も偏愛もお遊びも今はそっとしまっておくわ。)
夢のような、ありがたいトレーニングを受け、戻って参ります。20日後、私はどんな風に変わっているのか、いないのか。今から楽しみでなりません。

では、いってまいります♪

そういえばもうすぐ終わっちゃうけど、私の4月の定番鼻歌!貼っておきます。

♪あー明日も頑張ろう 愛する人に捧げよう~


PS.5月の予定をアップしました♪ スケジュールからお入りください。
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::最後のレッスンに寄せて(そして、お知らせ♪)
府中にあるヨガスタジオ「バクティ」が3月いっぱいでクローズします。
私のレッスンは今日で最後でした。

最後のレッスンは「マタニティ」のクラス。
参加くださった方々に感謝です。おかげでほんわりと温かいクラスで、私のほうが満ち満ちた気持ちになって
スタジオを後にすることができました。

サークルでしかやらなかったペアマッサージを、はじめてスタジオでやりました。
一緒にレッスンするうちに、妊婦さん同士共通意識をもったり、同じ頃に出産を迎える思い合いが生まれたりします。今日はいい感じかも、と思ったので実践しました。

妊婦さんが相手の妊婦さんの仙骨をさすって、「いいお産を~」と話しかけている姿はなんとも幸せな光景でした。

それから、前回のレッスンで一緒だった方の予定日が過ぎていたので、「今頃産んでるかもしれないね」なんて話がでるのも、マタニティクラスならではですよね。

バクティではオーディションのときに、あまり集客できなくても是非とも産前産後のクラスをやらせて欲しいとお願いしました。
快く承諾してくださったオーナーにはほんとうに感謝しています。
たった4ヶ月のご縁で、しかも予告どおり(!)あまり集客できませんでしたがとても大きな宝のようなものをいただいた気がしてるし、その歳月には見合わないほどの出会いをいただきました。
ありがとう!



そして、引き続き、
府中市内(駅から徒歩5,6分)のスタジオにて、マタニティヨーガ@ラブフライボウを開催していきます。

◆第2、第4火曜日の13:45~15:15です。(4月は10日と24日)
(今日の生徒さん、午前中ってお知らせしてごめんなさい!!午後になるのでよろしくです)

左のメールボックスからお問い合わせいただくか、soul_soupxxx★yahoo.co.jpへ(★を@に変えて)メールにてお申し込みください。
詳細をお伝えします!

◆第1金曜日の10:45~12:15には、女性のためのコンディショニングヨーガ
◆第4金曜日の13;45~15:15には、ママヨーガ(1歳くらいまでのお子さん連れOK)
を予定しています。
(4月は6日→コンディショニングヨーガ、20日→ママヨーガ) 


今後とも、YOGA処ラブフライボウをよろしくおねがいします。
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::一息ごとに、春が来る!
街角の薄闇に二人の人影。なぜか回し蹴りの練習をしてるシルエット。笑えるな、この二人。
…と思って近づいたら二人とも私の息子だった。

そんな休日の夕暮れでした。マキです。こんばんわ!

今日はクラスが2つ。私は劇場でも働いているのでインストラクターのお仕事は週に4回で一日1クラスだけ。
2つクラスをやるといっぱいいっぱいです。
一日に3クラス持ってる友達とかいるけど、すごいなぁと思います。

でも、今日のクラスは二つとも染み入るようなクラスでした。
気持ちがダウンしていて、やっとの思いで家のドアを開けてなんとかスタジオに来ようと頑張ってくれた方、
大阪に住む妹さんに私のレッスンを受けさせたいと彼女を連れてきてくれた方、
休日でまだ寝ている旦那さんを起さないようにそっと赤ちゃんと一緒に家を出てクラスにきてくださった方・・・

来てくれてありがとう。

無駄な力や緊張、萎縮や自分をがんじがらめにしている思考、自分をジャッジしてしまう癖、そんなものから解放されてほしい。何がカラダをブロックしてしまっているか、知って欲しい。
いっぱいいい呼吸をして欲しい。
私はその無駄な感情や癖を全部知っているから、まっさらになる心地よさも解放されたときのありがたさも知っているから、少しでも伝わったらいいとおもって心をこめてレッスンしています。私はそいういうインストラクターでありたいと思っています。
感じるのがほんとうに難しい、「ただ在るだけ」という感覚を一緒に追い求めて。

なぁんて、そんなことを切に感じた一日でした。ありがとう。

世間は今日、暖かな梅日和でしたね。だーーーーいすきな梅の花、見にいけなかったのは残念だけど、私なりにいい一日でした。

ナマステ。




お知らせ♪

3月いっぱいで、府中のヨガスタジオ・バクティのクラスは終了します。
引き続き、4月から、府中駅から徒歩5分ほどのスタジオで同じ火曜日と金曜日にクラスを開催しますので、ピンと来た方は詳細をお待ちくださいませ♪
ブログにてお知らせいたしまーす。


ラブ・マキ
<現場から>  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::私達の1年。この呼吸に感謝した1日。
3月11日を迎えました。

午前中、いつもどおりラブフライボウの朝ヨガを文化センターの大広間で開催しました。
一年前の震災後、半ば強引にチャリティヨガを開き、たくさんの方に来ていただいてそれぞれの想いを持ち寄りました。

あのあたり、じっと思い出していたのですが、余震が続いたり情報が氾濫したり、選択を迫られたり自分ができることを模索したり、家族を守ろうと必死だったり、安心なお水の確保に赤ちゃん抱いて右往左往したり・・・もう足元が心もとなくて不安でした。
生徒さんを見ていて、私も含めグランディング(地に足をつけ安定させる)の必要性を強く感じ、それを求めてアーサナを練習したりして、大いに手ごたえを感じ、一歩ずつ前に進んできたんだと思います。

1年経った今日、今一度考えてみて、今日もやはりグランディングをテーマにやろうかと思ったのですが途中で考えを変えました。
やっぱり今日は緩もう。きっと緩んでおなかの中に溜めた想いとか肩の力とか抜いたほうがいい。なんでそう思ったかは自分でもよくわかりませんが。
変化に負けない!じゃなくて柔らかく変化を受け止め流してあげたい。

クラス中、「津波の映像を再び見てたらカラダが強張ってしまった」という方もいたし、単にこの寒さに肩が凝っている人や考えすぎて頭痛がある人などもいましたのでよかったと思います。

「今日、ねじったり伸ばしたりして出てくる痛みを「生きてる」と深く実感しながら有り難くヨガしました。」
参加してくれたお一人からこんなメッセージをもらいました。

私はまさにこの日にクラスを開催するということの意味を、どのようにクラスに反映させたらいいんだろうかと前日まで思ってましたけど、いつもどおりにしました。
私がやるのではなくて、ヨーガを体験することで其々が感じること、それが真実ですから。

でもね、一つだけ。集まってくださった面子を見て、普段はあまりやらない聖音「オーム」を唱えました。
AUMというマントラ。ひとつひとつに意味があり、誕生・生・死・再生と段階を追って唱えていくこのマントラをもってこの日の祈りにしたかったのです。

なんともいえず、すごくいい時間が流れたと思っています。
参加してくださったみんなの作った時間です。個々がちゃんとじぶんに向いていたのが手に取るようにわかるというか。震えました。私の心が。

生徒さんの呼吸音を聞きながらウルッと涙が出そうになったのは初めてです。

去年の今頃私は声帯炎を患って全く声がでませんでした。
とんでもない恐怖でしたが、反面震災後の日々をこれ以上ないほど静かに過ごしたともいえます。
声が復活したあと、静かに思っていたことをとろとろと吐き出しました。
「逢いたい」と思った人たちに逢って、吐き出してみました。
友人のウエさんとは井の頭公園で何時間もベンチに座って桜吹雪に吹かれながら語り合ったものです。一年前の春のこと。私達はお互いにそこから一度ゼロになって復活し、またゼロになって復活してきました。
その彼女も今日のクラスに駆けつけてくれました。嬉しかった。

今日のヨギティーのタグに書いてあったお言葉。

Say it straight,simple and with a smile.

せっかく緩んだので、しばしシンプルに、泣いたぶん笑おう。

最後におまけ。
昨日からずっと聴き続けているマーラーの交響曲第4番「アダージェット」を。
マーラーの作品の中で一番好きで、好きで好きでいつも泣いてしまう。
アダージェットといえば「ベニスに死す」だけれども、私の中ではベジャールとドンのテーマ曲よ。はぁ美しい。

心を支えるものが、みんなにもたくさん降り注ぎますように。
<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::道具に助けられる。
なかなか寒さや冷えから逃れられない今日この頃。
クラスでも念入りに足のヨーガに時間を割きます。

下半身の血行をよくするジャーヌシールシャアーサナや、パスチモッターナアーサナ。前屈のポーズもしっかりやります。

ヨガスタジオのレッスンのときは、ベルトやブリック、ボルスター、ブランケットと道具を使用できるので、
普段苦手なポーズもプロップス(道具)に助けられて楽にとれるようになったり、
硬さがじゃまして「感じる」ことができなかったカラダの動きを感じられるようになったり、
正しいからだの使い方を学ぶことができるので大変助かっています。

先日、私がインストラクターになった頃からずーーっとクラスに通い続けてくださってる生徒さんがはじめてベルトを使ってジャーヌシールシャアーサナをやったときに「伸びた!わかった!」と全身で体験することができて、
私がフリーでやっているクラスにも是非ベルトを取り入れたらいいとアドバイスをくださり・・・


なんと、作ってくれちゃいました

120227_2019~01

感謝感激です。
背骨と腰をしっかり伸ばす、正しい幅に手足を開く、これからもっともっと実感できるでしょう。
他の生徒さんにもとても喜ばれました。

最近、生徒さんたちも長く続けている人は反応がよくなってきていて、そうすると私も次の説明ができるので
ついつい白熱してしまうことが多いのです。超マニアック。(・・・)
先日は、生徒さんのほうから、「先生、肩甲骨ってすごいんですね。肩甲骨と子宮の関係を知って驚きました!」と報告してくれました。あんたもマニアックね(笑)

こんな感じで、3月いっぱいはヨガスタジオでレッスンしますが、4月からはまた違うスタジオでレッスンがはじまります。
詳細はまた後日。

3月の予定はアップしました。よろしくどうぞー
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::小さい人たちがいる風景
ママの真似してダウンドックするチビちゃん。

チビドック

ヨガとバランスボールを両方やるクラスでは、子供達にはバランスボールが断然人気(笑)
ボールで弾みだすとつかまり立ちのベイビーまでが膝でリズムとりながら音楽にノリノリになる!
こりゃ可愛い。
今は子連れOKママクラスでしかボールは使っていないのだけど、バランスボールの魅力を私自身も再認識する瞬間です。

ちびず




クラスが終わった後、携帯を見たら、珍しい人からの着信履歴が。
高校の時の友人からでした。
メールじゃなくて電話。しかもこんな時間に??と驚いて、留守電も入っていたので急いで聞いてみました。
そうしたら・・・

「うきゃー☆×■○×!!?★~! わははーもっ!」

とかいう可愛らしい謎の声(笑)

あー、きっと娘ちゃんがママの携帯をいたずらしちゃってママに取り上げられる瞬間だな。
ホッコリ。
思わぬ可愛いサプライズのようで、思わず笑ってしまいました。

すぐにメールで、「お元気そうでなによりvv」と連絡したら、やっぱりお子さんの仕業だったと返事が来ました。
そして、彼女はこのブログも読んでくれていて、雪だるまの日記に、世間はまだ捨てたもんじゃないねって書いてありました。

平均で日々60人くらいの方が足を運んでくれているこのブログの読者さんの中に、彼女もいたんだなと思うと嬉しかったです。顔が見えない一方的な吐露だけど、そう思うととても嬉しい。ありがとう!
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ほっこり。
poka.jpg
poka3.jpg

「靴下なしに眠れるようになりました!」

今月に入って二人の妊婦さんにそんなご報告をいただきましたよ。
よかったね。

トーガ(足ヨガ)は、冬になるとぐぐっと効果を発揮します。
あとは太陽の恩恵をうけて、ぽっかぽかに。

あぁ、ほっこり。(*´∀`*)
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::振り返りながら迎えた新年。
新しい年!明けましておめでとうございます。

毎年変わらず、早朝にオットの分のお雑煮とおせちを用意して静かに朝食をすませ(私は座ってるだけ)、
彼の出勤を見送った朝。
午後は息子たちと3人でお参りに行って、夜に実家に帰ろうかなと思っています。

我が家には年男が二人もいます。
勢い良く昇っていく、そんなイメージを彼らに抱き、まぁ、でも普通に変わりのないお正月です。
「変わりない」っていうのが、80代の両親と共に過ごしているとしみじみありがたいと思えたりね。

今年の一文字はなんだろうかと、ずっと考えていたんだけど、昨年の「深」が引き続き行われている感じかな。
今年も深めたい。
でもね、「融合」という言葉を偶然にも何度か目にして「融」というのもありかなって今思ってます。
星から読むと、私の一年は「わかちあう」一年なんだって。


年末に大好きな友達と鍋をしました。

111230_1902~01
(あれ?鍋の写真じゃない・笑)

ある一日は若い友人たちと。生活スタイルも環境も年齢も様々な人たちだけど、大好きな人たち。
振舞っていただいた鍋と梅酒。笑いとおしゃべり。「趣味」に捧げる情熱!同じものが好きってだけで私たちは繋がってる。

そのまた翌日は、同年代の、目に見えない何かを求め学び伝え生きてる仲間たちと。
ここでも鍋と梅酒。笑いとおしゃべり。「生き様」の交換!(おおげさ)。
価値観が同じであったり、違った部分も刺激であったり、おたがいの美徳をしっかりみながら絶対的な信頼の元で繋がっている。

私はこの人たちにもっともっと会いたい(笑)。けど、そうもいかないのでたまにこうして飲んで食べてする時間が愛おしいのです。

家族でもよく鍋をします。子供たちが子供のくせに鍋が好き。
母も簡単で美味しいし6人家族だといろいろ都合がいいので好き。
じじばばも野菜がたくさん食べられるから好き。
家族鍋は日常だから、笑いとおしゃべりは爆発しないけど、ほら、これ食べな。とか、あ、そろそろ雑炊いく?とか、お父さんエノキ噛み切れる?とか相手を見ながら食事するっていうのがいいかも。いろんな味が染みでたスープはもう何を入れても美味しくなる。

言ってしまえば、鍋も「融合」だよね。
魂スープじゃないか!(「SWEET SOUL SOUP」は「日常温感スイッチ」の前身です)


今年の一言「鍋」っていうのもいまいちなので、やっぱり「融」かな。

あ!晴れてきました♪
太陽礼拝をやったら、去年の残りの掃除と年賀状書き(これから書きます・・・)。また日常がスタートします。

今年もご縁のある皆様とともに、目に見えないけどいいもの。を分かち合いたい所存ですので、
どうぞよろしくおねがいします。

マキ 拝


ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ヨガスタジオ・バクティ@府中より愛をこめて。
いつも思うのだけど、胸を開くポーズをした後って生徒さんの心の開き方が変わるっていうか、オープンな感じになるのが面白い。初対面の方は特に感じるよ。今日もありがとう。

今月から新しいクラスが始まりました。

Yoga studio BHAKTI での「Yoga For Woman」というクラスと、「マタニティ」と「産後リカバリー」です。
Womanはいつものラブフラヨガと内容は変わりませんが、より女性の身体の季節ごとの変化などを考えながらデザインするようにしています。(紹介頁のマタニティ写真は、はんなまさんという昔一緒に学んでいたことのある女性です。すっごくいいお顔でしょ♪)

スタジオでも内容は変わらないけど、生徒さんの年齢やカラーがさらにバラエティに富んだ感じで楽しいです。

それから、最初のうちだけ私がスタジオに慣れるまでアシスタントで入ってくれるキョウコちゃんという可愛くて気立てのよい女性。とてもありがたいです。
また、クラス終了後、次のクラスのイントラさんに会うこともある。ちょっとした情報交換や他愛のないおしゃべりが嬉しい。フリーで活動している私にはこういう時間はとても貴重なのです。

今日は産後リカバリーヨガに参加してくださったYさんが、早々に感想のメールを送ってくださった。
とても嬉しかったですね。3ヶ月の赤ちゃんもほわほわでたまらなかったよ!

来年もいろんなご縁があると嬉しいな。来年はさらに深く学ぶ決意をしたので上手く還元できていけたらいい。
「いまここでできること。」先日の月食をみながら、あーあたし地球にいるんだなぁ、と漠然と思いながら、
いまここでできることをしよう、って思いました。大切に。

バクティでは2,000円で2回の体験レッスンが受けられます。
よい匂いのする気持ちが良いスタジオなので、どうぞ気軽にいらしてくださいね。

+++

こちらは先日お会いした友人の娘ちゃんで、4ヶ月のさきちゃん。
んもーかわいい!!

111209_1152~020001
111209_1151~03
みて、この授乳欲がそそられる体勢!

授乳したくなるんだよね、たまに。キューっと乳首が刺すあの感じを、ごきゅごきゅ飲まれるあの感じを、
懐かしく思い出します。ふふ。
<お仕事徒然>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::日々のあれこれ、そしてお知らせ。
寒いなぁ。冷えるなぁ。
ここのところ、ぐっと寒くなりましたね。お天気もイマイチで、しし座流星群の夜も曇り空でした。
今日は雨。
雨が降っているとなおさら、しくしくと冷えます。
そんな中、私は今日も走り回っていました。小平までクラスに行ったあと、サッカー役員のコーチ会。
雨でびしょ濡れよ。皆様ご苦労様でした。

こんな雨の日は、私以外の家族はみんななんだか一日中家にいたみたいです。
直径30センチの大鍋でつくったポトフがあっという間に売れ、長男は夜食まで食べ、JGはサッポロ一番作ってたべてるし。デブ一直線の我が家です。
冬眠するのかってくらい。
食べ盛り君につられて一緒に食べてどうするってかんじだけど、なんだかとってもお腹が空く毎日です。

さて、話は全く変わりますが、ちょっとお知らせを。

この度、インストラクターのお仕事を整理いたしまして、

『女性のためのヨガ教室』

ということで、<ボディメンテナンス処 ラブフライボウ>は再び始動いたしました。

今後のスケジュールはこちらをご覧くださいね。

府中駅の近くにあります、ヨガスタジオ・バクティにて、クラスを開催することになりました!

火曜日 1・3週 10:00〜11:30 → マタニティヨーガ
火曜日 2・4週 10:00〜11:30 → 産後リカバリーヨーガ
金曜日 毎週   13:00〜14:30 → Yoga For Woman (すべての女性に)


今回、とても素敵なご縁をいただいたと思っています。
こちらのスタジオのオーナーと初めてお話させていただいたとき、話しながらどんどん自分が本来やりたかったこと、これから見つめている視線の先、何故私が今この仕事をしているのか。そんなものがクリアになってきたのを感じました。

気持ちの良いスタジオで、定員8名という、私にとってちょうどいい箱です。
よい空気が流れているんだよ。ぜひ来てみてください。


私の挑戦でもあります。

女性性を楽しむ。 

テーマはこれです。私自身が今もなお変化し続ける女性の一人として、生徒さんに寄り添った指導ができたら幸せ。
単に「このカラダ、どうしよう?」というシンプルな衝動。
そして、
一緒に楽しもう!!と、それに尽きると思います。

安全に、効果的に、ひとりひとりの最良を・・・・
インストラクターとして学ぶべきことも果てしなく、日々精進していかなければいけません。
数ヶ月かけて、私はその腹をくくる作業をずっとしてきた感じです。
また、ここまでこれたのは集まってくれたたくさんの生徒さんたちのおかげです。
励まされたり、アドバイスをもらったり、応援してもらったり、クチコミで広めてくださったり。
そのひとりひとりのお顔を思い描きながら、今日もプログラムを考え、お伝えしてきました。

そんなわけで、ただいまHPも作成中。とても信頼できる友人にお願いして、私らしいサイトを作ってもらっています。すごく楽しみ。

また、ラブフラの朝ヨガも変わらず日曜日に文化センターで開催していますので、引き続きよろしくお願いします。

最後に、今日お会いした方のご感想を。
「ヨガは初めてでした。柔らかさ比べの場かと思ってたのに、ぜんぜん違いました。もう健康になったような気がします」ってほっぺを赤くして感想を言ってくれました。
とても素敵な笑顔でした。

そして、臨月の妊婦ちゃんと♪
111119_1603~010001
「産まれたらまた来ます!」と言っていただく、その言葉がほんとうに嬉しいです。
どうぞよいお産を!
<お仕事徒然>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::このカラダ、どうしよう?
110913_1149~01

『自分のカラダの特徴を教えてください』

と漠然とした質問を投げかけました。

それはカラダが硬いとか猫背だとか太ってるとか太れないとか、そういうことのもう一歩向こう側、
こんな状況では自分のカラダはこんな風になる。とか、こういう心境のときカラダはこんな癖をとる。とか、
そこらへんを聞いてみたいと思いました。

すると、皆さんとてもキメ細やかに説明してくれて、とてもいいシェアの時間がもてたように思います。

・考えすぎると頭と体のつなぎ目(つまり首)がブロックされる感じがする。
・歩き方がどんどん年とともに変化してきて、靴の底の減る場所が変わってきた。
・料理を作っているときが一番無駄な力が抜けている。
・特定の人と接するときに胸が閉じる(感じがする)
・どうしても内転筋に力がはいらない。
・PCに向かっているときの呼吸が浅くなっている、文章を打っているときは息を詰めている。
・呼吸法をやりだしたら胸囲が増えて、リラックスできるようになったがサイズアップして困っている(笑)。
・鏡の前で踊るのと、見ないで踊るのとでは腰の稼動域がぜんぜん違う。
・生理の前は太る。食欲アップ!

などなど・・・
すごいでしょ。ここまでよく自分の心と体の繋がりまで言及してくれるとは思わなかった。
ついこの前まで「私、体が硬くって・・・ヨガなんかできますか?」と言っていたあの人までが、
表面的に体が伸びるのと、体の奥のほうからじわっと伸びるのとはこんなに違うんですね。
なんていうのよ。

私の指導の原点は、「みんなと一緒にヨガを楽しみたい!もっともっと一緒に体の感受性を高めていきたい!」
というところから始まっています。
安全にそれが提供できるよう、私は日々勉強し続け知識を増やします。

だから、こんなシェアをいただけると、もう至福。
やっていてよかったなぁと思います。

私自身つい最近気づいたことがあります。

タッチフォーヘルスを受けたときも、エサレンマッサージを受けたときも、ヨーガセラピーを学んだときも、私の体の調整ポイント&ウイークポイントは大腰筋でした。
後屈が苦手な原因にも腹が硬い、というのがありました。

で、なんで硬いんだろうと考えました。
弱くは無いはず。でも素直ではない筋肉。なんで?なんで?
と思って気づいたことがあります。

帝王切開で第一子を産んだ、あの経験からやってきているんではないかということです。
傷を負った腹を伸ばすのが怖い。無意識に後屈が怖い。守りたくて力が抜けない。
そんな背景が見えてきて、なぁるほど♪と納得しました。(正解なんかないからね。私自身がそう思ったので「なるほど」なのです)

アッパードック。上向きの犬のポーズですが、このときもお腹を十分に柔らかくできなかったのは背中で伸びきらせないようブロックをかけていた。そこが脱力するとすっと胸が上に上がる。
あぁん、そんなことだったのか!!!と気づいたのがつい先日。

こうして人はこつこつと、この身体、どうしよう?というその答えを見つけていくんだと思います。

一緒に気づいて、一緒によりよく生活できるよう、歩んでいきましょう!

そこにはもう、「私は身体が硬いんです」なんていうもったいないブロックはいらないよ。
人は皆違うんだから、自分だけのことをもっと知ろうと思えばもっとわかってくるよ。
そして、もっと変化が訪れるよ。




「このカラダ、どうしよう?」

地域の方々にもっと気軽に、より快適に日常を送れるようなボディーワークに親しんで欲しいという思いでヨガクラスを提供しています。

ラブフライボウ主宰
女性のカラダのためのヨガクラス

【対象】思春期~更年期、シニアエイジまで・・すべての女性に。

【内容】 
*無理なく身体を緩め、開いて体の滞りを解消するアーサナ(ポーズ)
*呼吸法の練習
*女性特有のマイナートラブル予防法
*初心者、ビギナー向けの呼吸に合わせた動きの練習
など。

★ヨガは体が柔らかい人がやるもの、とても私には無理無理!と思っている方にこそ参加していただきたいクラスです!

自分のメンテナンスがついつい後回しになってしまっている方も、この時間だけはじっくり自分の体に向き合える時間にしたいと思っています。

<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prev | home | next>>
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
